ミライの学び探検隊

好奇心あるがままに!"先ずは一歩を踏み出して、やってみよう!" もっと自分が学んでいきたいのはもちろん、社会を担う学び手の小さな人たち(児童・生徒・学生)を全力で応援していきたいという気持ちで楽しみながはじめてみました!どうぞよろしくおねがいします。
固定された記事

まとめ|休校のいまに役立つ、学びのサービスや関連情報まとめサイトのまとめ

休校要請から初の週末が明け、今日から自宅で日中を過ごすお子さんが多くなるのでしょうか。学校の現場でもイレギュラー対応で大変な状況であるかと恐れ入ります。 こんな…

学びのはじまりは「体験」。「体験」を通じて「自信」をもつことから。

毎日、新型コロナウィルスの話が続いており、映画な様な世界が現実のものとなりました。そう…世界はめまぐるしいスピードで進化を遂げており、30年後にどんな社会の形にな…

【科学技術に各所でふれよう!】科学技術ネタ満載のポスターが公開!
どのテーマも楽しそうで、自宅だけでなく学校、塾や学童など色々な場所で活躍しそうです!
一家に1枚|科学技術週間 SCIENCE & TECHNOLOGY WEEK https://stw.mext.go.jp/series.html

【古典の素養が足りない気がする?】「ほぼ日の学校」は、糸井重里氏のそんな発案からはじまった構想だそう。オンライン越しに、どこにいてもこんなリッチな講師人の生声が聴ける!むしろ大人が学びたい!この3月に大人も一緒なった共育が始まる予感。http://bit.ly/38hNWBp

【無料で学べる】新型コロナの徹底解説|わかりやすいインフォグラフィックがNewsPicksより限定公開!口頭では伝わりにくい情報をどう整理してよりよく伝えるかという学びあり。これは素早く動かれているNewsPicskさんに感謝ですね!http://bit.ly/NPcovid19

(おもいつき)【マスク コンテスト】マスクが足りない、マスク配給が課題だと耳にしました。全国の高校生、高専生、大学医学部・工学部などの学生で叡智を絞って、課題解決案とマスクプロトをつくる全国一斉ハッカソンとかすると、すごい良いアイデアが出てきたりして…!?