見出し画像

GW特別企画「#やってみよう自己分析」

※ワークシートの無料プレゼントは終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました(2021/5/9)

明日からGWだーー!と言っても、今年もまた旅行や帰省はできず、近場で日常を楽しむという方も多いのでは? こんな時は、こんな時だからこそ、キャリアのこと、そっと考えてみませんか? 
「キャリア」は仕事や昇進という意味だと思われがちですが、本当の意味は「人生」そのもののこと。仕事でも家庭でも地域でも自分らしく生きていくことを「キャリア」と呼びます。でも、自分らしくって何だろう…?って思いますよね。

そこで、ミートキャリアからのご提案は、
GWに、#やってみよう自己分析/📢
です!

普段仕事やプライベートに忙しくなかなか時間がとれないかもしれませんが、せっかくの機会です。自分を知りましょう!他人との出会いが制限される今は、新たな自分自身との出会いを楽しみましょう!!

ミートキャリアでは、
これまで1000人近いキャリア相談や自己分析支援をしてきた実績を活かし、

GWに5日間で取り組めるワークシートを無料公開!

します!

▼こちらからダウンロードできます(5/9までの期間限定)
※ワークシートの無料プレゼントは終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました(2021/5/9)

・ワークはDAY1~DAY5まであります。300文字くらいでまとめる問いが1日1問。毎日やるもよし、一気にやるもよし!
・ワークをやってみた感想(できた?できない?どんな事書いた?)をtwitterで #やってみよう自己分析  を付けてつぶやいて下さい!キャリアサポーターからコメントがもらえるかも?(5/9までの期間限定)
・ワークは3ヵ月完成型の「テキストプログラム自己分析編」のエッセンスを体験していただけるものです。

早速、ダウンロードありがとうございます!

自己分析をしたらどうなるの?

とは言ったものの、自己分析したらどうなるの?
と思った方のために、自己分析の2つの目的(ゴール)をご紹介します。

1つは、自分の軸を決める=自分の志向性を明確にし、選択の価値基準を持つこと。

過去から現在までのさまざまな経験を振り返ることで、自分が大事にしている価値観が見えてきます。自分がどんな軸で物事を選択してきたのかという価値基準を明確にすることは、今後自分のキャリアを迷いなく選択することにつながります。

もう1つは、自分のことをわかりやすい言葉や文章で人に伝えることです。

企業の採用面接、上司や顧客とのコミュニケーションなど仕事の様々な場面で、またプライベートでも自分についてわかりやすく人に伝えられることはとても重要です。ところが、これが意外と難しいもの。自分のことは自分が一番知っていると思っていても、いざ伝えようとすると、何から言えばいいかわからなくなってしまいがちです。自己分析を通して自分を客観的に理解すれば、自分がどういう人なのかを言語化できるようになります。

自分を知ると同時に、言語化のトレーニングにもなりますよ!
GWに、#やってみよう自己分析/📢

▼こちらからダウンロードできます(5/9までの期間限定)
※ワークシートの無料プレゼントは終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました(2021/5/9)

◆◆◆

自己分析をテーマにしたnoteと動画まとめ

自己分析をテーマにしたnoteとイベントのアーカイブ動画をまとめました。本日公開の動画もあります!

🍊note : 自己分析を通してこう変わった!(ユーザーさん体験談)
「3ヵ月の自己分析を通して、人生の捉え方が変わった」というユーザー糸井さんの劇的ビフォーアフター体験談。その背景には、苦しい思いもしながら自分に向き合った過程がありました。
余談ですが、タイトルバナーや記事中のお料理写真は糸井さんが手料理を撮影されたものです。ストーリーの中には趣味で撮っていた写真が、目標の実現に一役買った一コマも!ぜひ前編→後編とお読みください。

🍊note :3ヵ月で長年のモヤモヤから脱却!(イベントレポート)
2021年4月12日に開催したイベントの事後レポートです。
3ヵ月の自己分析を通して長年のモヤモヤから脱した卒業生2人と現役受講生1人に、申し込んだきかっけや、変化、嬉しかったことや大変だったことを聞きました。(本日、アーカイブ動画も公開!下でご案内しています)

🍊note :自己分析編~内容紹介とユーザーさんの感想まとめ
テキストプログラム自己分析編について内容とユーザーさんの感想をまとめました。プログラムについて詳しく知りたい方や雰囲気を知りたい方は、こちらをご覧ください。

🍇イベントアーカイブ動画:3ヵ月で長年のモヤモヤから脱却!本日公開!
2021年4月12日に開催したイベントのアーカイブ動画です。
3ヵ月の自己分析を通して長年のモヤモヤから脱した卒業生2人と現役受講生1人に、申し込んだきかっけは?どんな変化があった?いつメール返信を書いてた?等テンポよく聞いていきます。トーク中心なので、家事中やお子さんの寝かしつけ中にぜひ聞いてみてください!

🍇イベントアーカイブ動画:テキストプログラム 自己分析編 プチ体験!2021年1月21日に開催したイベントのアーカイブ動画です。
「自分の強みがわかりません」を例に、自己分析でどう自分を掘り下げるか、課題解決までのステップをキャリアサポーターの川西 彩が紹介します。プチ体験!サクッとやってみませんか?

🍇イベントアーカイブ動画:テキストプログラム 4種類 徹底解説!!
2021年3月6日に開催したイベントのアーカイブ動画です。
1.自己分析編
2.転職準備編
3.復職準備編
4.副業チャレンジ編(旧名称:個のスキル発掘&実践編)
4種類のテキストプログラムのそれぞれのテーマの違いや、ゴール、どんな人を対象としているか?についてテキストプログラム担当サポーターの 桐山 梨奈 が徹底解説します!

最後に!
テキストプログラム自己分析編を卒業したユーザーさんが体験談をnoteや音声で公開してくださっています(感謝!😿)。
※サービス内容や名称は各ユーザーさんの受講当時のもので、現在とは一部異なることがあります。
※無料お試しカウンセリングは現在行っていません。

🍓ユーザーさんのnote:むぎさん
上記でもご紹介したイベント「3ヵ月で長年のモヤモヤから脱却!」に登壇のむぎさんが、イベントでのお話~その後を書いてくださいました!

🍓ユーザーさんのnote:もなさん
転職やライフイベントで試行錯誤したキャリアに一区切りついた30歳。これからを考えたいと自己分析編を受講したもなさんの体験記。書くことの良さやご自身に起きた変化をまとめてくださいました。

🍓ユーザーさんのstand.fm:ゆりさん
自己分析編を受けたゆりさんが「人生が開けた!」というありがたい体験談をご自身のラジオで語ってくださいました。

🍓ユーザーさんのnote:Jerryさん
2020年12月までの3ヵ月間、自己分析編を受講されたJerryさんが自分のためめの振り返りに合わせて、利用を検討している方の参考になればとnoteにまとめてくださっています。

🍓ユーザーさんのnote:縫田和泉さん
テキストプログラム自己分析編を卒業されたユーザーさんの振り返りnote。始める前の心境から受講中の気づきや変化を細かく綴っていただいています。

◆◆◆

もっと深堀したい!と思った方はこちら

「やってみよう自己分析」をやってみてもっと深堀したい!キャリアサポーターからの返信が欲しい!と思った方、自己分析編が気になってきた!という方、プログラムの詳細は下記リンク先をご覧ください!

GWは、
4/29(木)までのお申込み&入金で、5/3(月)から
5/6(木)までのお申込み&入金で、5/10(月)から
スタート可能です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?