見出し画像

キャリアカウンセラー養成講座2期生、スタートしました!

こんにちは! キャリアカウンセラー養成講座(2022年6月より、キャリアサポーター・アカデミーにリニュアルしました)の運営担当、ミートキャリアの上林(かんばやし)です。
2022年1月15日(土)、第2期がいよいよ開講! 初回オリエンテーション&座学がみっちり行われました👏

今期も熱意溢れるステキな方ばかり😭
真剣ながらも終始和やかな雰囲気で、はじめましてなのに「Mr.呼び水」などのあだ名も爆誕!
「キャリア支援をしたい」という方々は、皆さん本当に魅力的✨
私たち運営・講師陣の方が、たくさんパワーをいただきました!

「採用されないと、実績が積めない。実績が積めないと、採用されない。
にわとりと卵みたいなところにはまってしまう」
という受講生の生のお声に、講師も同期の皆さんも、頷きと唸りが止まらず。
ミートキャリアはそこを何とかしたいんです!!
…という話でうっかり3時間盛り上がりそうだったところをグッと堪え、講義を進めていきました。

1回目の座学の講義をしてくださったのは、ユーザさんにも大人気のキャリアサポーター・久保内晶子さん。

心に響くお話満載でしたので、ちょびーーーっとだけ語録をご紹介。

キャリアカウンセリングを60分やるのは初めて、という方。最初は模倣するのも全然ありです。その上で、「わたしがカウンセリングをする意味、価値」を追求し続ける3か月にしましょう。

事前準備を丁寧にやりましょう。ただ、その見立ては大体、裏切られます。その時、「間違ったーー」と思う必要はないんですよ。

実践は自分で作れます。なんなら、相手がいなくても作れる。

不安があることは、とても健全です。不安があるから、原動力になりますよね。

クライアントのほうが詳しいことは、クライアントに訊いたっていいんです。一番避けたいのは、知ったふりをすること。それをして、クライアントのためになることはひとつもない。

キャリアカウンセリングは、カウンセラーが作るものではありません。相談者の方との共同制作です。迷ったら、「相手と共につくる」に立ち戻りましょう。

さあ、いよいよ受講生の皆さんは、講師陣との模擬カウンセリングに挑んでいきます!
3ヶ月間、一緒に走り抜けましょうーー!!


※キャリアサポーター・アカデミーは、2023年3月開講期をもって終了しました。これまでありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?