見出し画像

とあるオタクの自粛日記

写真:ワシが好きなものの詰め合わせ。

昨日は眠さですぐに寝てしまった。それは今日にも響いたようで朝起きた時にはいつもよりは寝坊だった。


いつもはスーパーヒーロータイムのために早起きをしていたのだが、今日については朝からバイトだった。

休日の朝というのはたくさん客が来る。但し基本的には良客なので何も難はなかった…という報告ができたらよかったのだがそうもいかなかった。

まず、今日は何故か1万円札しか持ち合わせがなかった。おまけに事前に買ったジュースを忘れたため水分が全く取れなかった。

おまけに昨日の疲れと鼻炎のデバフのせいでうまいこと頭は回っていなかった。そんな中、ワシはサービスカウンターの業務をしてほしいと言われ、持ち場を止めた。

行ってみると、ピンク色のシールが貼られた紙が数枚あった。日頃から買い物していたらもしかしたら知っているかもしれないが、これはヤマザキが主催する『春のパン祭り』─自粛祭りの被害に遭うわけない、どう足掻いても開催される祭である。要はパンを食いまくって28点集めようというものなのだ。

たまに28点いったと嘘をつく、あるいは勘違いをする客がいるため店員が確認しなければならない。通常は1枚なのだが、数枚一挙に交換するというのはやはりインパクトを与える。

さらにワシはあまり頭が回っていない。そのせいだと思うが計算間違いをした。こんなところで間違っていては学生の名折れだしまだ数枚あるという状況がワシを焦らせた。まごまごしていると急いでいると言って客はチェンジを言い渡した。(この意味がわかる人はわかるであろう。わからないならどうかそのままでいてほしい。)

その時は何も思わなかったが、今考えたらなんで急いでいるという時に皿をもらおうとしたのか。正直それがわからない。


バイトが終わってからは銀行から5千円おろして、近くの自動販売機でMATCHをかち込んだ。そして家に帰るとお昼はすいとんだった。本来はちらし寿司があったそうだがなくなったと言っていた。ワシは「大丈夫」と言って冷凍のピラフをいただいた。そしてLINEを見て想いを募らせた。気がつけばあのLINEから1週間が経とうとしている。早いものだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?