見出し画像

とある自称オタクの自粛日記

写真:2年前の大宮駅にて。現在この店は大宮駅にはない。


昨日の記事を書いた後はそのまま寝てしまおうと思ったがなぜか眠れなかった。

久々にツイステをやっても、(今は言えない)作業をしても寝れず、結局2時前後に寝た気がする。

そんな自分の体を休めてやろうとサラダに、いつもはかけないドレッシングをかけた─うちには素材の味信者がいるのでドレッシングは作った。

その後は2時半くらいまで授業がなかったので午前中に宿題である手話の動画を撮り、午後にもう一つ今日中締め切りの課題を終わらせた。

その課題に「おはようございます。課題出してください。」と学生にとっては脅迫のようなメッセージが残されていて震えた。しかもいつもよりボリューミーなものだったので骨折り骨を折る努力をした。

オンラインの授業も終わり、なにかをしようと思ったが、。しかし、動画を見たりゲームをしたり、作業や課題をやる元気がなかったのでリビングでぼんやりしていた。コーヒーの飲み過ぎか頭が痛い。

するとライブ帰りの父が興奮して今日あったことを小一時間ほど話した。聞いている限りでは、本人から見たら非常に充実しているんだろうけど周りをまるで見ていない行為ばかりだった。

『水を差す運営』はどう考えても父をロックオンしているし『別界隈の女性ファン』に話しかけた(しかも質問とかそういうのではない雑談だし父は既婚者だしもう一度言うが別界隈である)というのは、場所を変えればお縄案件になりかねない。


同じアイドルでも女子と男子では違う。(ということを再三父に言っているが一生聞いてもらえそうにない。)

女子アイドルのファンは(グループ単位で)同担だと分かれば初対面でも集団で集合していた記憶がある。しかし、メンズアイドルファンの場合、ほとんどがSNSを通じて出会い、事前に待ち合わせをして直接会って…という流れが多いため数人のグループが点在している。

そして何より『みんなのもの』という意識が強いのが女子アイドルのファンだとしたらメンズアイドルファンは『私のもの』という意識の人が(少なくとも女子アイドルのファンよりは)多い気がする。それゆえの新規いびりが発生している気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?