見出し画像

優しすぎる?厳しく?

優しすぎるから〜、厳しくして!!

福祉の仕事をしていると保護者の方からよく聞かれるフレーズであると思います🤔

そして僕は、ほぼ100%『優しすぎる』に該当してきました。
そして、そのフレーズが出た時は、大体お子様が自分の自我を出しまくって、楽しそうにしている状況があります。

でも、そんな状況は響きは良いですが、違う視点・価値観を持っている人にとっては、反感を抱かれる事があるみたいです🥲💦

僕自身、言われ始めた頃は、『あっ、僕は間違った事をしたんだ🥲』といった思いになり、改善しようとし、自分のやり方(信念)を変えようとしていました。

今まで有難い事に沢山のお子様と関わらせて頂けました。その経験から現在は、、、
『人にはそれぞれの考え方がある』『自分の信念は変えない。変えるならじっくり話し合ったりする』という考え方になりました!

同調圧力という言葉があるのですが、他者に思いを合わせて共感しながら関わる事は、コミュニケーションをとる面では欠かせません✨✨
でも、自分に対して無理をしてまで合わせる事も必要ないと思います🤔

何事も『なんで、そう思いで行動に移しているのか?』そんな風に人の考え・思いに触れると、また一味違った物の捉え方に繋がると思います🙆‍♂️

最後までお読み頂き、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?