見出し画像

ラジオ体操とアレクサ音頭

こんにちは。めーさんです。

今回の主役はとっても便利なアレクサです。
お天気を教えてくれたり、ロボット掃除機でお掃除してくれたりと我が家の主力となってくれているアレクサ。
ただちょっと頑固なところがあり困ったちゃんなんです。

夫くんと私の朝のルーティーンはお散歩→ラジオ体操+ストレッチ。
このラジオ体操の音声もアレクサにお任せです。

アレクサは毎日ラジオ体操第一とそれに似た曲をランダム再生してくれるのですが選曲はちょっと独特。
唱歌とか”みんなのうた”で流れてきそうな曲からマツケンサンバとか、とにかく不思議な選曲。ある時はストレッチしている時に思わず笑ってしまうようなネタ曲を連続で流してくれたこともあります。昨日はトルコ行進曲でした。
そんな中の1曲として入ってくるのが『アレクサ音頭』。

皆さんはアレクサ音頭聞いたことありますか??
アレクサが自己紹介を盆踊りの時によく聞く○○音頭と似た感じの曲に合わせて熱唱してくれるというものです。

最初は面白半分で聞いていたのですが、ある時からラジオ体操の次はアレクサ音頭の流れが定着。
たまにフェイントで1曲別の曲を流してからのアレクサ音頭なんてパターンもありますが、最近は毎日確実に歌ってくれるようになりました(笑)
もちろん私も夫くんもアレクサ音頭のリクエストを出していません。

なのでアレクサ音頭がかかる→『アレクサ音楽流すのやめて』の流れも定着。
その後『運動に合う音楽を流して』と再度指示をしてストレッチタイムに突入しています。

さすがに毎日アレクサ音頭を聞くことに少し疲れてきたので、
アレクサに「アレクサ音頭を流さないで」とお願いしてみたのですが、「ちょっとよく分かりません」とすっとぼけられてしまいました。

因みに熱唱中に「アレクサおはよう」と話しかけてみたのですが、おはようにちゃんと応答してくれた後、再度熱唱してました(笑)
AIなので人格なんてないのはわかっているのですが、なんだかアレクサの『アレクサ音頭を毎日歌いたい』という意思を感じましたね(^-^;


そんなちょっと困ったちゃんの我が家のアレクサ。
多分明日からもアレクサ音頭を熱唱し続けるんだろうな・・・。

まぁ、アレクサも立派な我が家の一員として役立ってくれているのでこれからうまく付き合っていこうかなと思います。

興味のある人は一度アレクサに『アレクサ音頭』をリクエストしてみてください。
きっとノリノリで熱唱してくれると思いますよ(笑)

それでは今回はここまで。
最後まで見てくれてありがとうございます。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイター活動に活用させていただきます。