見出し画像

秋の味覚

こんにちは。めーさんです。

毎週土曜日に近所で野菜の卸さんがやっている朝市があるのですが毎週の密かな楽しみです。

季節ごとに色々と入れ替わるお野菜や果物なのですが去年食べて美味しかったも+αを今年もしっかりとゲットしてきました。

りんごはシナノスイートとという品種。
毎年10月末位には終わってしまうので最後かなぁと思いつつ今日も買ってしまいました。実は先週も買っていて、そのまま食べても味がしっかりとしていて優しい甘さがとても美味しいです。

その時は餃子の皮を使ってアップルパイ風にしていただきましました。
完成形の写真は撮り忘れてしまったので、中に入れたフィリングの写真を載せておきます。
材料を細かく切ってバターとお砂糖と混ぜてレンジで加熱しただけなのですが、リンゴ自体の味がしっかりしているからなのかこんなに簡単にこんなに美味しくなっていいのか・・・と思う位美味しかった。
味見のつもりが全部食べちゃいそうな勢いでしたが、ぐっとこらえました。

さつまいもはシルクスイート。
最近はスーパーでも見かけるようになってきたかなと個人的に思ってます。
とにかく甘くて美味しいお芋さんです。
去年はこのさつまいもを使ってお正月の栗きんとんを作りましたが、喜んで食べてもらえたので今年も作る予定にしています。

今日のところは夫くんが焼き芋が食べたいとのことだったので、炊飯器を使ってほっくほくにしてやりました(笑)
ひと口食べると止まらなくなってあっという間に完食。
お昼ご飯食べ終わってそこそこお腹いっぱいだったのに…。
シルクスイート恐るべし…。

柿もブランド名があって教えてもらったのですが名前を度忘れしてしまいました。
大きくてとても立派。私の手のひらいっぱいの大きさです。
これは私も初めて食べる柿なのでどんな味がするのか食べるのが今から楽しみです。


最後に夫婦そろってドはまりした春菊。キクナっていったりもするかな。
地元の農家さんが作っているものなので鮮度も抜群。
去年は自分の友人や母親とかいろんな人に美味しいから食べて!!って布教しまっくったなぁ(笑)

売ってた時期は毎週確実にゲットしてた春菊が今年も登場していたので即買いしました。
葉は柔らかくて、茎はシャキシャキ。
しかも味が濃くて鼻から抜ける香りがたまらん。
香草系が好きな人には食べてもらいたい。

この子が出始めると我が家では豚肉と合わせて少しだけ甘さのあるはりはり風の味付けにして食べるのですが、毎回夫婦間で春菊の取り合いが発生します(笑)

この日はお鍋にして食べたのですが、ベースははりはり風の味付けです。

春菊メインのお鍋

言うまでもなく春菊は瞬殺でなくなりました。
一応買ってきた分の半分をいれたのですが全然足りません。

今日のお昼はこのお鍋のお出汁にうどんと残りの春菊を入れて、春菊うどんの予定です。
これを書きながらお昼ご飯が今から楽しみで仕方ないです。

シルクスイートはまだ2本残っているので、菓子にするのか料理にするのかどうやって使おうかワクワクしながら考えています。
炊き込みご飯とかもいいだろうし、王道のスイートポテトもありだし、この前作った、おさつ塩バターも捨てがたい・・・・

おさつ塩バター


夫くんはきんとんを作ってほしいと言ってましたが今のとことは年末まで作る予定はないですね。

美味しい食材たちの登場で私の食欲の秋はどんどん加速していくのでした。
そして美味しい食材を作って届けてくれる農家の皆さんに感謝と尊敬の念があふれてきます。
自分でお野菜を育てるようになってからは特にですね。

それでは今回はここまで。
最後まで見てくれてありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイター活動に活用させていただきます。