見出し画像

こんな時でも、桜は美しい

引越しを終えたわたしの新しいお部屋からは、
美しい桜の木が見えます。
部屋にいながらお花見ができるの。最高です。


けれどもやっぱりお花見は外でしたいな。
もっと近くで、ほのかな香りと陽の光を感じたい。
細い枝にいっぱいの花びらをつけて、今を盛りに咲き誇る、命いっぱいに咲き誇る生命の煌きを、体いっぱいに感じたい。


週末はお花見に行く予定だったけれど、
コロナウイルスの影響で、外出自粛がかかってしまって。
寂しいな。せっかくの春なのに。桜が待っているのに。


でもあれこれ言っても仕方ない。今は自分勝手に行動するわけにはいかない。日本の、世界の未来がかかっているんだから。

今はただ、この辛い時をじっと耐えよう。
窓から見える桜に励まされながら。

この世で一番美しいと思っている花、桜。
日本人でよかったと思える桜。
出会いと別れの感情を、全部美しく飾って残してくれる桜。
大好きな桜。

桜が散って行く様子は、悲しくて、でも美しい。
咲き誇る姿も、散る姿も、潔くて堂々としていて。
自然はいつも通り、自分の輝く時を知って精一杯に輝く。
去る時も潔く、静かに去って行く。 
まだ散らないで。人間がそう願っても、止まることはない季節の流れ。

私もそんな風にしなやかに、生きていたい🌸

コロナに負けないで助け合いましょう!!


#桜
#人が恋しい