見出し画像

大はしゃぎ卒業旅行🇫🇷🇲🇨🇳🇱:2016.2.15~24フランス編⑸


どうも。  やぎちゃんですー


今日は、いよいよパリを離れニースへ旅立ちます。


初めて訪れるニース。楽しみですね!
(でも、やっぱりハプニングありです)




2016年2月19日



この日は、7:30発の飛行機でニースへ向かいます。

南仏を訪れるのはわたし含め4人とも初めて!


どんなとこなんやろうか。


パリよりは暖かいよなーーという希望を込めて、
なんと、5:00起きです。(はっやい…)

それでも空港にほぼ直結のホテルを予約していたため、ぎりぎりの起床。5:45にホテルを出ました。

(このルンルンな笑顔)

みんなおめかししてますね。心なしか化粧も濃い。


楽しみやね~





なんと、











飛行機に乗れませんでした。やっちまった。(またかよ…)




敗因は手荷物検査がゲキ混みやったこと。
(想像以上に時間かかった)


と、私のつめの甘さですね。。



クリコ編と同じく、今回もイージージェットを予約してた。


色々聞くと、イージージェットは離陸30分前には搭乗ゲートが閉まるらしい。(早すぎるって)

今回のように7時30分発に乗るためには、6時台にはゲートにいないといけなかったらしい。


フランス内の国内線やから、と油断してたわー。
いや、前科あるから、油断なんぞしてなかったのに。。


みんなに謝って(どんだけ迷惑かければ気が済むんや)、インフォメーションカウンターで、チケットの振り替え方法を聞いた。


そんとき、インフォメーションめっっっちゃ混んでて、

待ちに待って質問したのに、「シ○ト」って言われて4人でイライラマックス。

かせだにいたっては、「さすがにその言葉は分かるわ!」と。


フランスは自由で良い部分もあるけど、顧客サービス的な面では悪い方に働いてるよなーと。思った。

(とはいえルールに間に合ってない私が悪いか)




結局、110ユーロ追加で払って、今日の18:10発の便を予約。

みんなごめん。日記でも死ぬほど懺悔。



とりあえず落ち着くためにスタバで朝ごはん。



日記によると、「わたしは安定のチョコマフィン(3.9ユーロ)。もえはまたキャラメルのやつを頼んでた。また食べとる。」と書いてあった。


もえはキャラメルのなにを食べたん??気になる。



ほんで、お腹を満たしながら作戦会議。

時間ができたので、パリのモンパルナス駅へ戻り、ロッカーへ荷物を預け、クレープを食べることに!

ロッカーのくだり、デジャヴすぎる。




ということで、昨日のもと来た道を戻ります。
(空港⇒Denfert Rochereau駅までバスで…)


(よう、この笑顔できたな)



昨日の夜に、「バイバイ!モンパルナスぅ〜」って想いをはせたのに、1日後には舞い戻ってきた。

戻ってくるの早すぎね。

ロッカーに正しく荷物を預けて、ガレットを食べるために街へ☆



パリには「クレープ通り」と呼ばれる、クレープ屋さんばかりが連なる通りがあります。

その中で一番有名なのは
「クレープリー ジョスラン」!!!!!



(定休日でした…)





気を取り直して、近くのクレープリーへ。


わたしは、サワークリーム・キノコ・ベーコンの入ったガレット。めっちゃ食べる。(8.5ユーロ)

さっきマフィン食べたのに。


なんだかんだゆっくりしてたら(食べとるだけ)、変更したフライトの時間が迫ってきた!!!




ということで、モノプリでお買い物タイム〜〜


モノプリは、ヨーロッパを中心に展開されてるスーパー。

コストコみたいに大容量の食材もいっぱい売ってて、見るだけで楽しい。


昨日のアウトレットに続き、
ここでも、もえとお揃いのピアスを購入。


その他、クッキー・チョコなどをお買い上げ(19ユーロ分)






思う存分買い物したので、そろそろ空港に行きますか!
というか、乗り遅れにビビって、めちゃくちゃ早めに空港へ。


オルリー空港までは、シャトルバスが出てまして…
(デジャブのため割愛




空港行きのバスの中で、まさかの悲報!


日本にいるメンバーへ、お土産でKIKOのリップ買ったのに、全員いらないという連絡が笑笑  

結局渡したんやっけな?誰か覚えてる??



途中、ガス欠で車両を乗り換えたり、なんやかんやあって、空港へ到着。



余裕を持ちすぎて逆に暇。


暇なときは、トランプに限るね。


スーツケースを駆使して、1時間以上暇つぶし。
(見づらいけども、スーツケースを机代わりにしてた)





で、

今回は無事乗れました!!!
18:10パリ 発 ➡︎ 19:45ニース着



結構近いのね。色々あったしみんなは機内で爆睡。


わたしはせっせと日記を書いてたくせに、飛行機から降りるときに日記落としてて(笑)

となりのジェントルマンが拾ってくれた。優しかった。





苦労の末、ようやくたどり着いたニース空港です☆


ニースね、着いた瞬間から確信した。
めっちゃ好きやわ。

ヤシの木とかたくさんあって、南国感たっぷり!
パリとはまた違う良き思い出が作れそうな予感しかありません。


空港から市内までは、普通の電車で移動できた。(片道17.5ユーロ)
日本人の方もいました!



ニース駅は、思ってたより駅舎が大きくてびっくりした。

アジア料理のお店も結構あって、わたし好みやんーーーという感じ。


なんだか歩いてる人もおおらかそうで、治安良く思えた!パリと比較したからかな。



ちなみに、今日の夜も・・・



安定のモノプリちゃんです。

ハチミツを新たに入手したので、はちみつクレープとチーズ・生ハム(安定)

どんだけ節約してるん?ちょっとはいいもの食べたら?
と思ってたら、日記にも書いてあった。




〜日記より抜粋コーナー〜

「のーのにまともなご飯を食べさせてあげれてない。
申し訳ない。のーのは食べることだけが生きがいなのに、私たちが貧乏なせいで楽しみを奪ってしまっている。明日こそはちゃんとしたレストランで食べる!」


とのことです。のーのごめんね笑

(食べること「だけ」が生きがい、ではないけどな)



今振り返っても申し訳ない(笑)
てか、私たちよく飽きずに食べたな。いや、飽きてたんか??




今日は大ハプニングがありつつも、無事ニースへ移動できてよかった。

みんなが優しいおかげでなんとか旅をできています。
本当にありがとう!





最後にもうひと小ネタ。

いつもどおりの順番でお風呂に入ったんやけど、今日は本当にいろいろありすぎて、上がった人から爆睡していってたのね。


わたし(安定の一番最後)がお風呂を出るころには、かなり遅い時間になってて、、、


わたしの前がのーのやったんやけど、さすがにもう寝てるやろな―って想いながらお風呂あがったら、


案の定寝てて。







でも、この状態で寝てて、

爆笑中の爆笑。


「え、なんで!!??」って思ってのーの起こしたら、

「やなぎーお風呂あがって誰も起きてなかったらさみしいかと思って。」って。


私が出るまで起きてよう、と睡魔と格闘した結果、この体制になったらしい。


いい人かよ泣。  
そして、もう寝てね。ありがとう。わたしは大丈夫よ。

天然のーのがさく裂してました。今日も平和でした。




では、また明日もみてね〜〜 おやぷみ。



【ニースの宿泊先】「Parisien」
(2泊で150ユーロ 一人1泊約2,500円)

Home - Hotel Parisien Nice (hotel-nice-parisien.com)

このホテル、フロントのおじさまが素敵でした。
着いて早々に洗面台を詰まらせて、そのおじさまを困らせました。笑

日記によると、全てが◎!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?