見出し画像

🇫🇷🇮🇹どたばた旅行記⑥:2014.2.16〜23イタリア編⑵

どうも。   ヤギです。



無事ローマに着いた我々。
観光できる日は2日間となりました。

初日はどんな楽しい日になったのでしょうか。 

さっそく!!!


2014年2月22日(7日目)



本日は晴天!  絶好の観光びより~☆

まだまだ本調子ではないけども、フルスロットルでいってまりましょう。



ホテルは、テルミニ駅(東京でいう東京駅のような玄関口駅)の近く。カワイイわんこも絶好調でした。




朝一でやってきたのはーーーーーーーーー







「ヴァチカン市国」!!!!!! 



ヴァチカン市国は、
「世界一小さな国」として有名ですよね???

だけど、
独立国家なったのは意外にも1929年と最近。


このヴァチカンの地は、もともと教皇の領地として栄えていました。

しかし、19世紀のイタリア王国設立時に、領土問題で教皇とイタリアが対立。

その後、1929年に教皇領を手放す代わりに独立国家となり、今日のバチカン市国に至るそうです。

(詳しくはネットさんへどうぞ)




さっそく中に入りたいけども、なぜか人がすごすぎて。 お祭り?って感じ。

(光のしぼり方ミスってて、色のおかしい写真が混ざっとるけど、気にしないでください。)



正面に見えるのは「サン・ピエトロ大聖堂」 
カトリック教会の総本山です。

周りの柱にも素晴らしい彫刻があり、360度すべて見どころです!!



これから中に入るのですが、その前に一言いいたい。




あつい…。 めっちゃあつい………

ローマ、20度くらいあったよ。


パリでは熱にうなされてたし、
そもそも街自体が気温低くて曇ってたからコートで良かったけど、ローマは日差しがすごくて、耐えられない


(ヒートテック + ニット + コート + マフラー)

でも、当時2月やからローマの気候が異常です。 ね??






中に入って振り向くと、大迫力!!! 

建物の上に並ぶ12体の銅像は、イエス・キリストの弟子の12使徒。

それぞれ斧や剣を手にしているのですが、弟子たちが処刑された際の道具に由来しているんだそうです。。。



そして大聖堂の中へ。




中は、人こそたくさんいたけど、荘厳で、窓から入る光のせいか神秘的な雰囲気をかもし出していました。


↓↓今回も、素敵空間をお写真にてお届けします↓↓




【彫刻】

ミケランジェロの作品が有名なのですが、探しきれず。




【天井】

天井の装飾もほんとうに豪華ででステキ。




【絵画】





いかがでしたでしょうか。

やっぱり被写体が良いと、すてきな写真が撮れるもんですね。





外に出ると、ヴァチカン市国を守る衛兵さんがいた!

かっこいい。イケメンやん。



余談ですが、そもそもこの衛兵さんたち、
どこの国の人だと思いますか?


ヴァチカン??  それともイタリア??








実は、スイス人なんだそうです!!!



16世紀当時、スイス兵たちがヨーロッパで高い戦闘を誇っていたため、教皇ユリウス2世の希望でヴァチカンの衛兵として常勤するようになりました。


その後、スイス兵たちがヴァチカンの危機を何度も救ったことから、
ヴァチカンとスイス兵との関係性は強固なものとなり、現代にいたっても警備にあたっているそうです。



ちなみに、ヴァチカン衛兵になるためには、
下記4つの条件を満たす必要があります。


①キリスト教徒 ⇒ わかる。

②スイス軍基礎課程終了 ⇒ わかる。

③174cmの身長 ⇒ ・・・国を守るためにはある程度の体格も必要か…



そして、、、







④独身 ⇒ ?身軽に動けます、とかそういうこと?


 

日本やと、地方転勤は家庭を持った人の方が任せやすい、というけども、そんな感じの理由??


よくわからんけども、ヴァチカンで見かけるスイス兵は、皆揃いも揃って高身長イケメン。

第5の条件(イケメン)が含まれているだろう、と思わざるをえないスイス兵の皆さんでした。





さて、イケメンを堪能した後は、胃袋を満たしにいきましょう☆  


ヴァチカン市国からローマにもどり、近くのオシャレな小道でランチをすることに!!



ここはイタリア!! ここはローマ!!

ということで、イタリアンです~~~~~~~~~~


わたしはカルボナーラ


クリコはピザです。(チーズ美味しそう)


お味はですね、 ちょっとわかりませんでした。

どんな味かわからなかった、ということを今でも覚えてます。笑 

コロナ禍で、「味覚がなくなる」という話をよく耳にすると思うけど、ほんとうにそんな感じ。


このときも、まだふわふわしてて、味なかった。
(勿体ないよね・・・)



なのでイタリアはいつかリベンジなのです。






お次にやってきたのは、「ヴァチカン美術館」!!!!

ここのお目当てはシスティーナ礼拝堂にある
「天地創造」と「最後の審判」です。

(どちらもミケランジェロ作)



この美術館には、
歴代ローマ教皇の収集品や、古代ギリシャ、ローマの彫刻、エジプト美術など、さまざまな美術品が収容されており、見ごたえバツグンです。





礼拝堂へ行く途中、こんな素敵な通路が!


豪華絢爛、というかんじ。



当時のイタリアの地図?



そして、システィーナ礼拝堂内は写真禁止でしたが、
迫力があって、でも繊細でとっても素敵でした。


美術館好きなのにぜんぜん知識ないから、自分でも勿体ないなと思う笑

画家独特の画法とか、色の使い方とか、制作背景とか、調べてから来ればよかった。



今後旅するときは気を付けたい… と思う。






見学を終えて外に出ると、いい感じに日が沈んでました。

ここまで歩きっぱなしなので、2人とも体が限界。




一旦ホテルで休憩し、夜のローマをお散歩を少しだけお散歩☆☆


サンタンジェロ城



再来のサンピエトロ広場



ここで力尽きました。笑 


日中に無理したせいで、夕ご飯も食べれなくなってしまったので、本日はここで終了でございます。

明日はいよいよ最終日!!!  では☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?