見出し画像

大はしゃぎ卒業旅行🇫🇷🇲🇨🇳🇱:2016.2.15~24フランス編⑷


やぎでーーーす。



2016年2月18日



この日も寝落ちにより4時起き。

なんとなくやけど、日記書き終わったら容赦なくみんなもたたき起こしておしゃべりタイム。


ちなみに、もえに買ってもらったチョコチップクッキーをむさぼりながら日記書くのが日課になってる。@早朝

(めっちゃお見苦しいけど、こんな感じ)

パックやめ。


もえは一旦起きたら二度寝できんようで、私がかせだと一緒にハイホー(白雪姫の)歌ってたら「うっさい」と怒られた。




今日は、居心地の良かったこのアパルトマンを、チェックアウトする日。


管理人が迎えに来てくれて、一緒に部屋のチェック。

(のーのが昨日電話してくれたからスムーズに終了)



問題なくチェックアウトを済ませ、
もちろん、記念写真です☆

名前忘れちゃったけど、3日間ありがとう~~ 

いろいろ思い出作れたよ。




で、今日のメインイベントはお買い物!!!


そのために、モンパルナス駅まで行き、
RER(郊外への路線)に乗り換えです。




あと、今日もね、かせがファインプレーです。


駅のロッカーでスーツケース×4を預けようとしたんやけども、
当時はまだコイン式しかなくて使い方が謎すぎた。

近くにいたお姉さんもよくわかってなくて、
スタッフへ質問してたけどやっぱり不明。



そうこうしているうちに、かせがすんばらしかった。

まずは、4つのスーツケースを一つのロッカーへ入れるという荒技を繰り出してきた!(まじで最高)

こんな感じでぎっちり笑


しかも上の状態から、試行錯誤して扉をしめると、
まさかの「17.2ユーロが戻ってきた!」という

(本来はこの大きさで9.5ユーロ)


そんなことある? さらなるファインプレーやん!!



驚きすぎて、さすがにこの顔。
(まゆげ、短すぎん??)


ということで、謎にロッカー代もタダになったので、
お目当てのアウトレットへ出発~ (爆買い予定)




今回向かうのは、「ラ ヴァレ ヴィレッジ」
というパリ郊外のアウトレット。

パリからは、RERに乗って40分ほどの距離。


ちなみに、RERはパリ市内と郊外を結んでいる鉄道。

いくつか路線があるけど、特に空港線は治安が悪めだったりして、あまりよくない印象・・・。



私たちが利用した路線はアウトレット行きやから、家族連れが多いと思ってたけど、意外といない。

地元の落ち着いた人ばかりっぽくて、そこまで治安の悪さは感じなかったー。(片道6.9ユーロ)



私たちは、海外のアウトレットに浮かれまくって、
ここら辺から変なテンション。一生変です。


最寄りの「VAL d'Europe」駅から徒歩7分と聞いていたのに、全然見つからん。


探しながら一生ハモネプごっこ。

ラピュタの「君をのせて」、たいやきくん、AM11:00・・・。


ド世代過ぎて全員歌える。
ラップやベースも入れて軽快に(早く見つけなさいよ)



そうこうしているうちに到着です。


アウトレット内は、三井系列みたいな感じ笑

めっちゃ広くて、聞いたことあるブランド店ばかりで、夢のような空間でした~




で、





アウトレットでの収穫はゼロです。


なんか、違った。

全部ほしいと思ったけど、全部ちょっと違った。


あと、モンクレのダウン欲しかった。


誰も何も買わずでしたが、来れてよかった~ 
楽しかった~



アウトレットももちろん良かったけど、
目の前にあるイオン的なショッピングモールの方が居心地が良くて、、、(笑)


もえとお揃いのピアス買ったり、
なぞのポスターと写真撮ったり、
ボタン式のアンケートで楽しんだり、
のーのの顔拡大して楽しんだりしてました。


やっとることが地元感すーーーごい。ね。





ほんで、お昼はここにきて、なんと。







マックドナルドさん。(のーの本当にごめん)

マックは国によって地域性あるよね~~~とか言い訳しながら、
嫌がるのーのを引きずって、注文までこぎつけました。


まあ、でも実際そうで。
フランスのマックのバンズは日本のより美味しい気がする。柔らかくてふわふわ系。



少しでも珍しいものを、と思い、
わたしはサブウェイで売ってそうな縦長のサンドウィッチぽいやつを購入。(6ユーロ)

美味しかった。

ここでも一生写真撮って初めてマックに来た観光客みたいになった。


(はよ食べろ)


(もうええて。笑)


なんか5人ショットみたいになった。


帰りの電車では雪が降ってて、
フランスで見る初雪~~~~ さむすぎた。


(謎に女優ぶる女たち)

全くどうでもよいけど、車内の若者が、ヨーグルトを振って飲むヨーグルト化させてたの見てビビった。






パリへ戻ってきました~

市内は雨が降っていたようです。


雨のパリってめちゃくちゃ素敵よね。


地面に反射した景色がキラキラと輝いて見える。まさにミッドナイトインンパリ。


まだまだ観光しますー。

まずやってきたのは、かせ念願の場所!!!!


「カレット」です。


ここでは、隣の席の老夫婦がチーズを丸ごと(ホールごと)食べてて、またもやビビった。

ミルフィーユはとても美味しかった!!!!
この芸術のような美しさ。(一つ8.5ユーロ)



2日連続でファインプレー中のかせは、
お水頼もうとして、「Caraf d'eau s'il vous plait(カラフ ドー シルブプレ」って言ったけど、

店員さんに伝わってなくて、

「なに?お酒欲しいの?」って言われてた。


最初意味わからんかったけど、
「カラフドー」を「カルバドス(鬼強のお酒)」と思われたらしい笑笑

お姉さんが酔っ払うジェスチャーしてくれて、ようやく理解。

で、全員爆笑。



カレットで甘物を食し、お次にやってきたのは、お得意のメダル教会。

(毎回行っとるやないかーい)

メダル教会の説明や雰囲気は、クリコ編を参照ください。


今回は、買ったメダルにシスターがお祈りしてくれたので、大切な人たちに渡したいと思います。






お次は、昨日のエッフェル塔に続く超有名スポット!







「凱旋門」です。

とんでもない迫力。

パリに来たら、みんな行ってみたい場所よね。


そもそも凱旋門って、どんな目的で作られたか知ってる?

わたしはこの当時もちろん知らなかったし、実際見たときも「へーすごいー」で済ませてた笑


この凱旋門は、
ナポレオン率いるフランス軍が、1806年にロシア・オーストリア連合軍に大勝利した記念碑として建てられたそうです。

途中、建設中断などがあり、完成したのは30年後の1836年。


皮肉にもナポレオンがこの凱旋門をくぐったのは1840年、棺に入った状態で無言でくぐったそう。


正式名称は、「エトワール凱旋門(Arc de triomphe de l'Étoile)」。

メトロで向かうとき、最寄り駅がわかりづらいことで(私の中で)有名。

最寄り駅は「Charles de Gaulle Etoile駅」。
凱旋門と結びつかんくない??


ちなみに、「Étoile」はフランス語で「星」のこと。

これ何でかっていうと、凱旋門を上から見ると、凱旋門から12本の道が放射線状に伸びていて、その様子が「星のように見えた」、からなんだそう。

(こんな感じ)


そんな理由から、凱旋門が完成した当時、
門周辺の広場は「エトワール広場」と呼ばれていたんですって。(今はシャルルドゴール広場)


という、小話でした。


肝心の凱旋門自体は、カップルが多くて、日本の鴨川のようやった。

前来たときは改修中やったから、完全体で見れてよかった!



凱旋門もやけど、
目の前にひろがるシャンゼリゼもきれいやった。


せっかくシャンゼリゼに来てるんやで!!
しかもパリラストナイト!!!

ということでカフェでもはいります。


皆さん、お待たせしました。
ようやくまともな食事です。(のーのもお待たせ)


「Cafe de Paris」にやってきました!


のーのね、ずっとグルメ担当やん?

東南アジア行った時も、国内で旅行するときも、何よりも最初にグルメ情報を入手して、教えてくれるんよ。(しかも全部間違いないお店)


けどさ、この旅始まってから、
「チーズ・生ハム、チーズ・生ハム…(エンドレス)」で、、、


本来であれば贅沢やけど、せっかくパリにおるのに、一切レストラン入らず。。。




ようやくまともな食事ですよ。(2回目)






4人で入ってこれだけ。笑笑
(サラダ・ピザ・鶏肉の固いラーメン付き、全部で約50ユーロ)

全くもってまともではなかった。笑


しかも節約しとったはずやのに、観光地価格すぎる場所で食べとる。

でも美味しかったので良し。またパンを食べすぎてしまった・・・。


パリラストナイトらしく楽しみました。

パリでは、観光名所はもちろん、
普段やったらいかないアウトレット行ったり、
結局マックでなん十分も喋ったり。

この4人やからこそできる楽しみ方やったなー、
と想いをはせてました。



けど!優雅にシャンゼリゼで過ごした後、我々は忙しいのです!

朝、預けた荷物を取り出して、空港近くのホテルへと移動します。


そうなんですよ。 
明日はついにパリを離れ、新しい都市へ!!!

向かうは「ニース」

パリと打って変わって南国です☆



ニース行きは日本便が到着したドゴール空港ではなく、「オルリー空港」です。


(前もこんなような説明したな・・・)

空港に行くには、「Denfert Rochereau駅」で専用バスに乗り換えます。

バスのチケットは片道7.7ユーロでした。
今調べたら9.2ユーロに値上げしてた。。。
こっっっっわい。


空港までは40分ほどで到着。

今夜のお宿は、普通のホテル。
部屋割りは①のーの・もえ②かせ・私です。  



少し狭いけど超絶綺麗!!今日は早く寝ましょうね。

なんいていったって、明日は5時起き。
7時過ぎの飛行機に乗って、南国へ旅立つのです。


まあ、心配しなくても今日も安定の爆睡でした。


では、明日は無事起きれるのでしょうか!!!?




おやすみなさい。




【パリの宿泊②】「Orly Ibis Hotel」
(1泊23,000円ほど 一人当たり5,800円)

ibis Paris Coeur d'Orly Airport - ALL (accor.com)

みんな大好き、安定のイビスさま。お世話になりました。
とても快適でした。空港からのアクセスももちろん◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?