見出し画像

多分おひとりさまになれない話。

多分いい迷惑

ホットな話題です。
ひたすら食べる店はあるのに、決めきれずにお昼ごはんを食べ損ねました。出掛ける前は、インスタやホームページで調べて、あそこ行こうここ行こうと思っているのに、いざ行くとなると足がすくんで動かないという駄目人間っぷり。
旅行先や食べないと本当にまずい時は食べれます。サムネはだいぶ前に友人とゲーム実況を見に東京に行った際に、ひとりで行った千疋屋です。都会でしか食べれないので、背伸びしました。
今日のように確実に夜ご飯を食べると分かっている場合、「食欲>まあいっか」の天秤の動きをします。故に、食べこそねました。ちゃんとお腹空いた。
前に松永さんがどこかのラジオで朝井さんが人の前でご飯食べられない話をしていたと思うので聴き直したいんですけど、ソースが分からなくて詰んでますが、下記記事に類似した話だったと思います。多分この考えに近いものがある気がします。(全く一緒とはいわない)

「ひとりで歩くことや必要な物の買い物をすること」は確実に出来るんですけど、それ以外、例えばですが「食事をする、ウィンドウショッピングをする、運動すること」などなどが出来ない気がしてきました。

逆に、親しい友人達となら、何でもできます。まず、頼まれればまじんこどこでも行きます。全く知らないYouTuberの聖地巡礼のためや全くやってないゲームの展覧会のために旅行できるし、あんまり詳しくないバンドのライブも行けます。僻地でも会いに行きます。でも、四国行く時に旅費で5万掛かった時はちょっとだけ悩みました。
また、誕生日のサプライズをするために小説を書けます。それに、当然のようにお洒落カフェにも行くし、ウィンドウショッピングもします。
加えて、人との会話の種を作るためにも何でもできます。今まで読まなかった人の本もラジオも取り入れるし、美術館にも行けるし、ワンピースも読み直します。ちなみにやっと魚人島入りました。次話すまでに準備しておこうと、話題の数珠の先を見据えて予習すらできます。
他にも、その人のためにデパートのコスメコーナーを歩いてチェックして買えるし、本屋で気になる本を見つけて買うし、ホラー映画にだって行けます。激強。

ずっと友人にしがみついてたので、肝心なところ見てない。

この原因の一つとして良いか分かりませんが、人と話すことが好きです。他愛の無い不毛な会話をする好きです。友人や先輩と立ち話を余裕で1時間以上します。会って数日しか経っていなくても全然します。電話もします。
でも、私にとってはめちゃめちゃ楽しくて幸せな時間なんですけど、相手からしたら「話長えんだよ」「毎回同じ話すんな」「結論の出ない話すんな」と思われてたらどうしよう立ち直れないなあって書きながら思ってきました。どうしよ。なので、出来るだけ人にお気持ち表明して生きていこうと思います。そのためにもやっぱり予習復習はちゃんとして、少しでも相手にとって話している時間が実りある、価値のあるものになるようと思います。

先日、友人達とご飯に行きました。

ひとまずで頼んだ量で満足する大人たち。


いつもの友人と友人くんは5年ぶりの再会で、ドラマが始まりそうで多分始まりません。相関図がぐちゃぐちゃな友人達です。そう思うと、狭い世界で生きてます。皆、話を聴いてくれるし、してくれるしでメンタルヘルスでしかありません。永遠に恋話するし、働きたくない話するし、馬鹿な話に熱量をもって議論します。布教し合って、沼に落とし合って、ゲラっゲラ笑ってお酒飲んで、日本酒回し飲みして泥酔して。その日は最高の日でした。
彼的にはもう行くことはないと思っているらしいですけど、多分また3人で近々行くと思います。言えば皆行ってくれるやろ(慢心)

そしてこれがもうこれが自分らしさなんじゃないかと思います。人が好きでそこから入って取捨選択して、選び取ったものが趣味らしきものとして手元に残る。誰にも迷惑かけてないし、沼にはまった場合、その趣味の持ち主と共有できるので、一石二鳥では....??
とりあえず今日は本を読みます。そんで友達の誕プレのために刻印リップをポチることを目標にサイト見て吟味します。

ごりっごりに人の影響を受けるので、おひとりさまムーブもこれを機にできるようになるんでしょうか。できたら絶対自慢します。
私は喫茶店に行くぞ。






なお。



空腹のまま帰宅し、一気書きしました。
道中で見た結婚式帰りの人達を思い出して、友人の結婚式のスピーチ頼まれなかったら、1番の友達と思われてないのかなどうしよう、また、自分の時は誰に頼もうと杞憂な事を考えて寝っ転がっています。なお、どちらの予定も全くありません。
友人に頼まれたら、お天気に関わらず「今日はお足元が悪い中」から絶対始めようと決めました。いらん事しか考えれてないな。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?