見出し画像

25w2d 性別判明・MRI結果

妊娠7ヶ月になって胎動もより強くなってきました。

先日、市が開催している両親学級に夫婦揃って参加してきました。
やった項目はオムツ替え、沐浴の仕方、着替えの仕方。

赤ちゃんのお人形を用いての実践だったけど、慣れない動きに戸惑いながらも手順や注意事項を確認できました。

夫は参加できたことがとても嬉しかったらしく「参加できてパパになる自覚が出てきた!!」と話していました。



そして7ヶ月になってからの妊婦健診で性別がわかりました。

前回の検診ではなかなか見せてくれなかったので、前日から「次は見せてね〜」と声をかけていました。

エコーの序盤は足をピシッと揃える礼儀の良さでなかなかはっきりしませんでしたが、途中でやっとお股からゾウさんが見えました。

どちらの性別でも嬉しいけれど、私自身男の子の兄弟もいなかったので男の子はとても嬉しい。笑

夫にはケーキを買って発表しました。

やっぱりね〜という反応。
性別がわかってからは名前を考え始めています。ちょっと早いね。笑




そして私自身の心配なこと。
私が通院している産科は総合病院。
妊娠6ヶ月の時に任意でMRIを無料で受けられるので、私もまあ念の為と思って受けました。

妊婦のため、もちろん腹部は撮影せず頭部から首あたりまで。

その結果、右眼の奥に動脈瘤の疑いがあると指摘されました。
大きさは6×5㎜程度。
今後高血圧などの症状が見られたり、動脈瘤が大きくなって破裂のリスクが高くなるようなら帝王切開での出産にしましょうと話がありました。

急な話に頭が追いつかないまま、院内にある脳神経外科を受診しました。


診察してくれた先生がとても親切で丁寧に説明をしてくれました。
今のところは疑いということで、確定するならば精密検査(CT)しかない。
精密検査になると放射線を浴びなくてはいけないので、産後に希望の場合でいいと。

私の動脈瘤の場所と大きさは、専門の先生から見ても一般的な統計でも年間破裂確率は0%。
絶対にないことはないけれど、経膣分娩でいいと思うと。
心配であれば家族と相談して帝王切開でも対応できると言われました。


とりあえず今何かしなくてはいけないとか、絶対に帝王切開という訳ではなくて良かった。


喫煙と高血圧になることだけは絶対NG。


でも日常生活に影響はなくて、妊娠継続も大丈夫そうなので経過観察していきます。


こういう対応が早いと総合病院で良かったと心から思う。。。

心配なことは増えてしまったけれど、事前に対策をとってくれる病院にも感謝です。


夫はラーメンを食べに行こうと話している時も「血圧大丈夫かな!?」「赤身のお肉とか入ってないかな!?」など、何かと心配をしてきますが、無関心よりはいいかと思いながら話をしています。笑


もうすでに妊婦生活も後半戦。
体をいちばんに思い出をたくさん作っていきたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?