見出し画像

自己分析vol1 :劣等感

結局のところ、自分は自己肯定感が高いのか低いのか、よく分からない。

プライドの高さ故かなぁ、、

自分はプライドが高いのか?って考えたけど、それだけじゃ、ない。

プライドが高い≒他人の目が気になる
(他人からどう思われるかが重要)

自分はこんな感じかな。

常に自分じゃなくて他人に軸があって、
他人からの評価が良くなるのであれば、自己犠牲も厭わない。大きく言うとね。
他の人から見ると、自己犠牲っていうのは時たま"優しさ"にも見えちゃうから、だから「優しいね」とか「良い人だね」って言ってくれる人もいるんだろうなぁ、、って思う。

実は、弱いだけなんだよ〜って、伝えたい!笑

自分の軸をしっかり持った人を見ると劣等感を持っちゃう。しんどくなる。

けど、その人が熱量が注いでるもの・その人がやりたいと思ってる事に、一時的に凄く興味が湧いてくるんだよね。多分影響を受けやすいからかな。
その興味が長続きすることはあれど、それは自分の本当にやりたい事にはならない。

相反するんだけど、その人が熱量を注いでいるものにすら、冷めた感情が湧いてきて、何なら嫌いになってしまう事も良くある。

嫌だなぁ。
嫌な人間にしか思えてこなくなる。


わーーーーーー
自己分析って難しい。
自己批判になってくるぞこれは。。。笑

良いところも見つけたいね。
頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?