見出し画像

最近の趣味事情

 前の記事で真面目なことを書いたので、バランスをとるためにも最近の趣味についても記しておこうと思う。ジャンルは漫画、映画、音楽等々ごった煮。(どうでもいいけどごった煮って表現古いかしら。響きが好きだから使っちゃうのだけれど)

ファブル

 謎に包まれた殺し屋集団「ファブル」に属する最強の殺し屋が、1年間一切殺しをせずに生活するという任務を課せられ、一般人と交流しながら普通の日常を手に入れていく漫画。まあそうは言っても同業者とか反社の人とかいっぱい出てきて一筋縄ではいかないのだけれど。
 とにかく話がめちゃくちゃ面白い。特に10巻から15巻くらいが面白すぎて一巻読むごとに叫びだしたくなるのを抑えるのに苦労した。主人公はアキラだから一応彼メインで話は進むけど、サブ主人公的ポジションのヨーコの回も最高(よくWeb広告で出てくる男と女の酒バトルのやつ。広告の期待値を裏切らない面白さだからすごい)
 マガポケなら第一シーズンがすべて無料で読める。途中から各話の扉絵に前口上的な台詞がついてくるんだけどその文章が秀逸すぎて毎回痺れるからそこも必見。欄外にもナレーションみたいな台詞が書かれててそれも好きだった。ぜひマガポケで読んで欲しい。

サイバーパンクエッジランナーズ

 元々はゲームが原作のアニメ。世界観や用語の説明はあまりないので、ゲームをプレイしたことがない人は雰囲気で掴んでいくか自分で調べる必要があるが、お話の大筋だけでも楽しめた。
 物語の恋愛要素は好き嫌いが激しいのだけれど、この主人公とヒロインの関係性は割と好き。女性の方が強くてでも人生に諦めた感があって、男性の方がひよっこだけど一生懸命彼女を明るいところへ連れ出そうとしている感じがよかった。
 レベッカもよかった。レベッカは、あれは好きにならざるをえないキャラだ。ずるい。
 全体的に、傍から見たらバッドエンドでも本人からしたらハッピーエンドだよね...という気持ちにさせられる。好みは分かれそうだなと思う。
 あとオープニング映像と曲がめちゃくちゃカッコいい。イントロを飛ばさずに観たアニメナンバーワンかもしれない。

カリスマワールド

 超人的シェアハウスストーリー「カリスマ」のファーストアルバム。カリスマがなんなのか、ということについてはここでは触れない。長くなりそうだしいまだに私もよく分かってないので。でも簡単に説明すると、7人のめちゃくちゃ癖のある男たちがシェアハウスしているという設定のボイスドラマ+楽曲というコンテンツ。
 今回のアルバムは今までに発表された楽曲+新曲で構成されたもの。カリスマブレイクという謎のイベントでゴージャスになったカリスマ達が歌うそれぞれのソロ曲はバラエティーに富んでいる。全員曲もトンチキだけど聴いてて元気になれる。おすすめは新曲「カリスマっていいな」

 聴いていただいたら分かる通り、日本人なら誰もが聴いたことのあるであろう有名曲「人間っていいな」をサンプリングしている。歌詞の内容に関しては意味を考えてはいけないが、少しでも気になったらボイスドラマを聴いてみてほしい。YouTubeで全部聴けるので。

オッドタクシーイン・ザ・ウッズ

 アニメ「オッドタクシー」の劇場版。アニメの総集編+アニメの伏線回収って感じの内容だった。時間が惜しい人はこれだけ観てもストーリーの大筋は理解できると思う。でもオッドタクシーの世界観を楽しみたいなら絶対にアニメから観た方がほうがいい。田中の回とか、矢野さんのラップとか、キャラ達の会話劇とか、そういった日常部分があるからこそミステリ要素によりドキドキさせられる。あと、YouTubeのオーディオドラマを聴いてないと理解できない細部もあるから、アニメ→オーディオドラマ→映画の順で触れていくのがおすすめ。
 ちなみにオッドタクシーあらすじ


 ということで最近の趣味事情から4作品紹介した。本当はもっとある。Hey! Say! JUMPのアルバムとか東畑さんの本とか電波少女の新曲とか...なのでまた時間を見つけて書きます。読んでくれてありがとう。
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?