見出し画像

ヒプマイ8thライブシンジュクDAY1

 一晩明けて現実に戻り、やっとライブの記憶を冷静に反芻することができたので備忘録を残しておきます。ライブの最中と直後って興奮しすぎて頭働いてないんで「楽しいー!」「かっこいい!」「尊い…」意外の感想沸いてこないんですよね。なのですぐに言語化できる人を心底尊敬します。
てことでヒプマイライブ初現地参戦レポいってみます!

・座席
神席すぎました。人生で今だかつてこんなにステージに近づいたことはありません。本当にこの席で合っているか信じられな過ぎて5回ぐらい席番確認しました。

・開演前
各メンバのMash up終わりにはどこからともなく自然と拍手が。会場のあったかい雰囲気にちょっと泣きそうになりました。

・DJタイム
今回のライブは全公演このDJタイムがあり、配信で観ていたときは正直(飽きそうだな…)と思っていたんですが、やはりそこは現地の特権と言いましょうか、鳴り響く手拍子がいい具合に緊張感を保たせてくれました。シンクロシティの時には手拍子が一番大きくなって、シンジュクの3人を待ちわびる期待の高まりをビシビシ感じました。

・サバイレ~ハングアウト
いきなりごめんなさい、ここらへん全然記憶がない!!!多分3人を初めて生で観れて訳わかんなくなってたんだと思います…木島さんがいつも以上にキラキラしていたことと、相変わらず3人とも歌唱力の安定感抜群だなということだけは感じていました。あ、ハングアウトの運転真似する速水さんが生で観れてめちゃ嬉しかったです。

・パピヨン
可愛いが過ぎました。小道具がバージョンアップしててすっごくよかった。速水さんカクテルみたいなの持ってましたよね?ダンサーさんもバカンス仕様だしU-ICHIさんまでDJブースでイルカふよふよ泳がせててめっちゃ可愛かったな。イルカの泳がせ方が地味に上手かったです。

・TOMOSHIBI
念願の生TOMOSHIBI…!重厚だけど繊細なサウンドが体内に重く深く染みわたるようでした。てかめっちゃ音良かった。そしてそのサウンドの中にずっしりと鎮座する速水さんの声。麻天狼の揺るぎなき軸だなと思いました。木島さんは本当に一二三の感情表現が素晴らしくて、いつも安定されていますけど今回は一二三そのものになってしまったんじゃないかと思いました。伊東さんは表情から何からすべてに静かな激情が見えて、なんていうかすっごくギュンとなりました。独歩なんだなあ。

・迷宮壁
まずスポットライトが速水さんを照らしたところでもう心掴まれてだめでした。迷宮壁の世界観に相応しすぎやしませんか。歌は口から音源を通り越していましたね。音源の表現そのままに、でも音源よりももっと寂雷の苦悩と葛藤が1音1音を通して伝わってきました。速水さん自体が寂雷先生というか、本当にこの方の声帯に寂雷先生が宿っているんだそこに先生は生きているんだと肌で感じたのです。これは本当に不思議な感覚でした。本当に生で観てよかったと思います。自然と涙がこぼれました。

・チグリジア
迷宮壁からの流れめっちゃよかったです。そしてチグリジアも生で聴くと格別ですね…!こんな難しそうな曲を顔色一つ変えずに歌いこなすイトケンさんは化け物ですか?てかどこで息継ぎしてるの??体力どうなってるの???と終始感心しっぱなしでした。

・シャンパンゴールド
一二三の曲はキラキラしてて自然と⤴になって本当に凄いですよね。そして本物のホストが出てきたんかと思うくらいきらっきらした木島さんの姿に子猫ちゃん化不可避でした。とにかく木島さんが台詞を言うたびに皆の心の黄色い声(キャー!!!)が聴こえましたよね。そして「パーリイ⤴⤴」のところをめっちゃ気合入れて歌うイトケンさん…ナンバーワンホストの周りで盛り上げるヘルプホストみたいでほんとにいいっっ…!ってなりました(褒めてる)あそこめっちゃオラオラ感出てて好きなんですよね。きっとイトケンさんがホストだったら優しいけどたまに男らしくて強引になっちゃうタイプに違いない(やめなさい)

・Black or white
木島さんからの無茶振りを受けて「えっっ…」ってなってからのブラホワ。あれは台本なのか素なのか気になるところです(台本ぽいけど)。この曲も息継ぎするとことないなと思いました。しかもサビで飛び跳ねてるけど体力どうなってるの?(2回目)安定感も凄かったです。

・君あり故に我あり
なんせったって曲の振れ幅が広いので、君ありのような明るく前向きな曲が来ると情緒が救われます。サビの振り付けを一緒にできたのもよかったです。

・パーティーを止めないで
イントロが流れて、待ってました!と言わんばかりに会場が沸きました。飛び跳ねる速水さん可愛かった~。シャンパンコールのとこは、実際には声だしてないですけど声聞こえましたもん。本当に。一体感がすごかった。最後に伊東さんがタスキ反対に掛けててまさに独歩で笑いました。それにしてもなんであのタスキチョイスしたんだろ笑。理由をぜひ聞いてみたいです。

・ゲストライブSANABAGUN
シンプルにカッコよかったし楽しかった!!!私の周りの人たちも自由に踊っていてジュク3人の時とはまた違った楽しさを感じました。

・SUMMIT OF DIVISIONS
SANABAGUNのお2人が入れてくれた合いの手がめっちゃカッコよかった。本職ラッパーの「woh」とか「yea」とかってなんであんなにかっこいいのかしら。

・シンクロ・シティ
木島さんがまたさらに一二三になってました。以前シンクロシティがすごく難しいとおっしゃっていて、7thの時確かにちょっと歌うことに必死なようにも感じられたけど(それでも完璧に歌いこなしていた)、今回はよりナチュラルに休日のウキウキする一二三を表現されていました。てか歌自体が難しい上に表現も乗せてそれをライブで披露するって凄すぎでは。シンクロ・シティで純度100%の優しさを見せられるところが麻天狼の強みだと私は思っています。強さだけじゃない、まっすぐな優しさが尊いことも知っている。それが大人ディビジョンシンジュクなのです。

・Shinjuku Style ~笑わすな~
イントロが流れた瞬間一気に会場の温度が2度くらい上がりましたよね。やっぱり戦闘力1200%の曲もシンジュクには必須ですよね。私も久しぶりにジュクスタ聴けてぶち上りました。最後の方でイトケンさんがこちらを見て微笑んでくれた時は(この人になら何されてもいい…)と思いました。ライブあるあるの勘違いの可能性大ですがそれでもいい。神席の恩恵を存分に受けた瞬間でした。

・DRB~Anthem~フッスタ
ヒプマイを好きになってからずーーーーっと聴いていた曲を生で聴けてブチ上らないわけがなかったです。シンジュクパートだけでしたがそれでも感無量でした。

・クロスアライン
終わりに向かってのさみしさと、でも次に繋がっているんだという前向きさと、ライブの最終曲に相応しい曲だなと思いました。しかしなぜクロスアラインだけラップないんでしょうね。そこだけちょっと寂しいです。

・MCパート
MCもめっちゃよかったです。速水さんが割とのびのび発言されて、それを上手くまとめる木島さんと伊東さんって感じでバランスがとてもよかったですね。とか言って横の2人も適度に発言しつつ3人が3人ともまんべんなく喋ってくれて嬉しかったです。終始和やかな雰囲気で仲の良さがこちらにも伝わってきました。お三方も5周年という時間の中で関係を築き合ってきたのかなあと思うとにっこにこしてしまいましたね。

・まとめ
とにかくお三方のパフォーマンスの素晴らしさが一番印象に残りました。何度も言うようですが本当に安定感がすごい。そして演出も配信で観ているのとはやはり全然違って、照明や映像などをリアルで感じることによって、よりシンジュク曲の世界に没入することができました。MCも含め素晴らしい完成度のライブでした。これを生で(しかも神席で!)観せていただいたことは感謝でしかありません。本当に夢のような時間でした。

てなわけで1日目の感想は以上となります。
1日目は観ることにフォーカスしていましたが、2日目はもう少しライブの盛り上がりについても書けたらいいなあと思います。
ではでは次回もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?