見出し画像

JAZZライブレポート

緊急事態宣言もいよいよ解除!
そしてもう3月、春はもうすぐそこなのでしょうか?
今年の春は、ウキウキ楽しみを見つけて
過ごしたいと思う今日この頃。

先日、北新地にある
Jazz Bar CRESCENTさんにて
ライブ鑑賞しました✨
このご時世では、ライブに行く機会が減り、
久しぶりの生演奏!
こちらのお店は徹底したコロナ対策をされており、
安心して鑑賞することが出来ました😉

この日の出演者は…
戸田裕美トリオ(すえひろがり21)

vo 戸田 裕美 さん
pf 佐藤 勇作さん
bs 佐々木 善暁さん

トリオ名のすえひろがり21というのは、
去年付けられ、
メンバーの年齢の一桁が全員8=∞
末永く音楽が楽しめるように、という由来。
(2021年になったので、21が付いたそうです)

トリオ名の如く、毎回毎回新鮮で、
可能性の秘めたステージを見せてくれます💓

今回は緊急事態宣言による時短営業で、
17時、18時の2ステージ、
工夫を凝らされたセトリで、
素敵な生演奏を堪能出来ました爆笑

1st stageは、
インスト曲「These are soulful days」で
爽快にスタート。
ピアノの佐藤さん、ベースの佐々木さんの
軽快な演奏で、会場は陽気なムードに。


心地の良い裕美節(本人公認)が
会場に響き渡った後、
ピアノの音が寄り添うように調和し、
ゆっくりとベースの音が重なり、
しっとりとした雰囲気に一変。


2曲目は「spring will here」
寒さの厳しかった冬が終わり、
春が来るという希望溢れる美しいナンバーで、
うっとりと聴き入りました音譜

そして、3曲目「Honeysuckle rose」
力強い格好良いナンバーで、
思わずリズムを刻んでしまいます。

4曲目の「solitude」は、
デューク・エリントンの曲で
有名なスタンダード曲。

温かく包み込むような、魂に響く歌声、
そしてその歌声を最大限に魅力的に彩る、
お二人の演奏にただただ酔いしれる…
生演奏って素晴らしいなと実感します。

5曲目は、「浜辺の歌」ここで、
日本の名曲を持って来られる辺りが、
戸田さんらしいラブ
JAZZナンバーが続いた中で、
雰囲気がガラリと変わり、
日本の歌への愛が込められた歌声に
心が洗われます。
まさに歌詞に込められた深い意味などを
巧みに感じ取って、
リスナーの魂に響かせる伝道師ですね。


続いて、6曲目「Misty」
私のリクエストに応えていただいた曲です!
エロール・ガーナーが演奏される
この曲を初めて聴いた時、
その旋律の美しさに感動し、
大好きな曲になりました。
その後、サラ・ヴォーンの歌声も聴き、
益々虜に💕
今回リクエストに応えていただいて
本当に嬉しかったです!

裕美節の「Misty」は、
艶っぽくてキラキラしていて、
出だしから惹きつけられ、最高でした✨

元々、ピアノ曲であるこの曲、
佐藤さんのピアノは、遊び心に溢れており、
温か味のある素敵なアレンジに聞き惚れました。

佐々木さんのベースも、
霧が晴れていくような雰囲気の低音で支えられ、
とても素敵な「Misty」
心の籠った演奏に、とても感動しました。

1st stage最後は、
この時期にピッタリな「my funny valentine」で
締め括られ、
ロマンティックな演奏にときめきました💕
(過去の自身の想い出が蘇ってきたり…❤️笑)




1stステージの熱気が醒めないまま、
2ndステージへ✨

「 I've got the world on a string」でスタート。
愛が謳われる、テンポの良い曲で、
そっと背中を押されるように、元気を貰えました。



次は、誰もが知っている名曲中の名曲 
「Over the rainbow」🌈
うっとりするような煌びやかな
アレンジに惚れ惚れ🌷

3曲目は、コール・ポーターの
「All of you」
情熱的な激しいナンバーで
更に会場もヒートアップ♬

4曲目「just in time」
アップテンポの爽快で明るい
ナンバーで盛り上がり、
ノリノリになりました😆

そして、ラストを飾ったのは
「Amazing Grace」
有名な曲ですが、3人の個性が発揮された
すえひろがりverは、
とても華やかでゴージャスでした!

戸田さんの歌声は、
聖母のように魂に癒しをもたらしてくれ、
佐藤さんのピアノは、
高度な技が炸裂し、
色とりどり音色で会場を魅了、
そして、佐々木さんのベースが
地平線の彼方から響き渡るような低音を加え…

素晴らしい演奏で、
会場はAmazingな幸せムードに包まれました。

素敵な時間を提供して下さった、
すえひろがり21のみなさま、
クレッセントのママさん、スタッフのみなさま、
本当にありがとうございます。

次回のライブも楽しみにしています!


2021年2月20日 セトリ

1stステージ
1.These are soulful days
2.spring will here
3.Honeysuckle rose
4.solitude
5.浜辺の歌
6.Misty
7.my funny valentine

2ndステージ
1. I've got the world on a string
2. Over the rainbow
3. All of you
4. just in time
5. Amazing Grace



3人の活動が気になる方は、
以下のリンクをクリック✨

vo 戸田 裕美 さんpf 佐藤 勇作さん bs 佐々木 善暁さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?