結婚記念日

9回目の結婚記念日がきた。
別居中、調停中という形で迎えるとは思わなかった。

付き合いだして15回目の記念日。
15年という年月は、夫にとって軽いものだったのだろうか。
不倫という形で裏切られ、「不倫しても離婚するつもりはなかった」と言われた。

去年のこの日、
夫は不倫相手の家に泊まっていた。
家族風呂で避妊なしで行為をしていた。
帰ってきてから、何も知らなかった私はレスについて話し合った。何も知らない私は苦しかった。
苦しい、つらいと訴えたら、「死ねばいい?」と返答された。
私とやることは、死に値するものだと思わされた。
それが去年の今日。

どういう感情でいればいいのか分からない。
夫への愛着ではないと思う。
空虚なこの思いを、傷ついた過去を、私は私のことを癒やすことができていない。
どうすれば癒やされるのかも分からない。
思いは体の不調となり、腹痛ともなって現れる。

来年の私は、笑っているのだろうか。
離婚した私は、どんな思いでいるのだろうか。

今は少しでも早く離婚が成立することを願う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?