見出し画像

父と私の愉快な一口馬主ライフ〜2022年産出資〜

こんにちは。

※この記事はまるぃもさん主催の一口馬主アドベントカレンダーに向けて書かせて頂いております。

11月中旬、一口馬主アドベントカレンダーを実施するというポストを見かけた。
小春日和が続き、冬を実感していなかったため、「もうそんな時期かぁ」と少し驚いた。

昨年は一口馬主沼にズブズブにハマっていく我が家の様子を書かせて頂いた。

そんな我が家の今年の一口馬主ライフを振り返っていく。

新たなポリシー、誕生。

今年の大きな変化。それは、各クラブでどのような目的をもって出資をするのかという方針を立てたことだ。

これまでは、とりあえず気になった馬に出資しまくったり、ある日突然クラブを増やしたりとものすごい脳筋ムーブをしていた。

だが、一口馬主を初めて早4年。

父と私はある程度クラブの特徴を掴み始めた。

そして新たなポリシーが我が家に誕生した。

それは、、、クラブごとに出資する目的を変えることだ。

一口馬主をやられている方々にとっては当たり前のことであるのかもしれませんが、我が家はこれに気がつくのに時間を要しました…笑

具体的な方針は以下の通り。

キャロット
・重賞を狙えるような馬に巡りあう(巡りあいたい)クラブ
・頭数は毎年3頭くらいが理想

ノルマンディー
・懇親会に参加するために会員資格を維持する
・ゴールドシップ産駒に出資する
・1勝クラス、2勝クラスで楽しむことのできる馬に出資する
・頭数は毎年1頭が理想

広尾
・クラブゆかりの活躍馬が輩出されている血統の馬、矢作厩舎所属馬には必ず出資する
・頭数は口数調整をしながら毎年10頭くらいが理想(募集馬ほぼ総流し)

ワラウカド
・和気あいあいとした雰囲気、レクチャーのために出資する
・ワラウカドに精通しているお友達のおすすめの馬に出資する
・頭数は毎年2頭くらいが理想

全てに共通する方針
・気になった馬には申し込みをすること

ここは譲れなかった!

我が家には「買う後悔と買わない後悔。」という格言があるので譲れない…!笑

新しい方針を立てて挑んだ2022年産の出資。はたしてどうなったのだろうか…

2022年産出資馬

キャロット
マリアライト2022
ベルディーヴァ2022
ワシントンレガシー2022
キャンプロック2022
ミスティークⅡ2022
レディドーヴィル2022
計6頭
初っ端からやらかし。まさかの当たりすぎ。
気になった馬がたくさん当たった。(主に芦毛と厩舎)
ただ、大きい舞台を狙うことの出来そうな馬はいると思う(思いたい)ので当たりすぎ以外は良かったのでは。

ノルマンディー
現時点で出資馬なし
一次募集はライムスカッシュ2022にのみ申し込み、落選。
二次募集以降はどうなるだろうか。

広尾
ディメンシオン2022
シンボリバーグ2022
ゴッドフロアー2022
ミスペンバリー2022
スマートオランプ2022
レトロクラシック2022
エンパイアブルー2022
ルックオブラヴ2022
ハイアーラヴ2022
ステラリード2022
ヴェイパー2022
セイリングホーム2022
ストームハート2022
スーンシャイン2022
計14頭
方針に沿って出資が出来ました◎完璧!

ワラウカド
アップワードスパイラル2022
オールアイキャンセイイズワウ2022
計2頭
お友達の助言以外の馬には出資しておりません。よって完璧!

現時点での22年産駒たち

結論

自己評価70点/100点
キャロットが予想外すぎました。
来年は票読みをもっと頑張らなければ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?