見出し画像

視野は広く持とう

こんばんmeeです。

人は嫌われることを恐れる。当然のことだと思う。
嫌われるより、好かれていた方が世の中上手く回るから。

でも、嫌われまいとしてその人の意見に固執するのは違うと思う。(これは恋人、仲のいい友人、信頼出来る人に限らず)

信じている人が言うことなのだからそれを真実として疑わない。その人が悪者だと思ったら悪者なんだ。
その人中心で物事を解釈してたら視野は狭くなる。好かれたい人、もしくは自分を好いている人に嫌われなければ構わないと言ったところなのだろう。

ただ、聞いているこちらとしてはあまり気分がいいものでは無いし、ストレスになることもある。

人の粗探しをするのではなく、良いところを尊重できる環境の方が、人間関係も良好になるのでは無いだろうか。

好きな人の意見や価値観を共有したい気持ちは分かるけど、行き過ぎればそれは宗教的になってしまう。
周りからの見る目も変わるだろう。(当の本人は好きな人にさえ嫌われなければ他は関係ないのだろうけども)

私は、私の価値観で物事を判別したい。

噂や周りの勝手な意見に振り回されたくはない。
少なくとも"誰かがこう言っていたから"に流されて人を嫌いになることは無いだろう。

これまでも、これからもきっとそこは変わらない。

何ら記事とは関係がないですが、歌ってみた。

悪い所よか、良いところを見つけられた方が、良い人間関係が築けるのでは無いかと思う。

そんな訳で最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

明日も明後日も気楽にいきましょう。ではでは👋


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?