見出し画像

ロッド忘れから始まる〜イェイ、福岡 浮波止釣りゲ〜ム!(駅名当てる〇〇線ゲームが始まる時の口調で)

人生、生きた分、ストレスの重たさが決まる。って自論がある。今作った。そもそもストレスってのは、良くも悪くも、歯医者に行った時に、ずっと口開けてたら口の中乾いて辛い…みたいな、あんな感じ。

粘膜が外気に触れたら機能失ってくみたいな。

どんな感じや。


そんな感じに(←)潤いを与えるためにも、わたしの釣行がただ増えるだけの簡単な仕組み・・・。釣りが多いと日頃のストレスひどいんやな…とどうぞ察して。

今回のポイントはロッド忘れたことです。←

最大級のストレス(絶望感)味わったよね。

さっそく釣行まとめ。

時期

日程 2019年11月中旬(中潮)
気温 最低気温6度 最高気温22度
風 浮き波止あたりで最大3mくらいかな
波 浮き波止あたりで0.5mくらいかな
潮の流れ あまり良くなかった
日の出 6時50分
釣行時間 AM5時〜PM1時半

水温わからないけど、結構まだまだ暖かそう。海からの温もりが伝わってくるレベル。温暖化の影響なのかなー。

場所

福岡市内より車で30分。玄界灘 浮き波止

釣り方

アミサビキ
アサリサビキ
ジギング
エギング
泳がせ(わたし以外)

タックル

…聞く?
ロッド 忘れたの(←)
リール DAIWA 3000番
ライン PE 0,8号
リーダー フロロ 3号

※ロッドはいつメン(いつものメンバー)のわたしの釣りの先生でもあるK氏のエギングロッド拝借した。ありがとう…なんとかなるのがいつメンといく釣行。いつメンこそタックルそのもの。

持つべきものはいつメン。

ファッション

この季節になると、ファッション性とか拘ってられません。生死を左右するレベルの気温になって参りますので、みた身無視!爆笑!!

家出る前

画像1

その後

画像2

画像3

ウイングスーツか。

どこに飛んでく気ですか?ムササビスーツファッション。今すぐ出撃できるムササビファッション。木から木へ飛び移ることができそうなムササビファッション。

海に来とるっつーの。

家出る前から、中に着込んでたフリース(仕事関連でGoogleのイベントでもらったやつ)とロングのアウターの間に、これ一式着込んでます。Columbiaのmountain仕様のゴアテックの名前負けしないレベルでゴアゴアしてる頑丈なやつ。

画像13

↑これ。立派なアジの奥のオレンジの人ね。ぼやけてるけど、確実にわたし。この一式(アジ含まない)スタイルを全部包み込んでる、わたしの寝袋並みのムササビスーツすごい。

ちなみに、着てると・・・船降りる時、身動きで邪魔。暖かくなってしまった午後、持ち帰る時邪魔。洗濯機入れる時邪魔。完全に邪魔キングなんだけど防寒のためにはこれがあるかないかで生死分けるレベル。(若干盛ってる)

…いや、も少し身軽にいかんといかん。なんとかできないかなと考えてる。ホッカイロの脱着が最強なんじゃないか…。

画像5

釣りでファッションとか見た目とか気にするほど繊細な人間ではないので開き直りまでの時間の速さ=年齢かなと思う。

釣りガールの皆さん、頑張ってください。

釣りファッション(女性限定)は、も少し改善の余地あり。も少しいろいろ試してみる。

持ち物

浮き波止は、ほとんどオカッパリと同等で良いかなと思う。

あると良いものは…
簡易イス
レジャーシート
クーラーボックス
小さめの折りたためるバッカン2つほど
消臭手拭きシート
大きめのジップロック的なビニール袋(わたしはIKEAのやつ使ってる)
大きめのビニール袋

レジャーシートは、子供連れの際とか、眠たくなったら寝転がるとか、荷物の広げやすさ。

クーラーボックスはテーブル代わりにもなる。わたしは37リットルの少し大きめ保冷力抜群なやつ。生の餌も、自分が食べたり飲んだりするやつとかも保冷できる。中で魚と分けるときは、ビニール袋で分けてる。別に魚に直接触れなければ気にならない。そもそも気になる人は釣りに向いてない。笑笑

捌いて行くやつ

画像11

ほぼ尺のアジたち。この大きさは捌きやすい。が、数が多いとめんどくささは変わらない。しかしこの一手間が、味わいに深く左右するため、絶対やるべきことの一つとして、釣りから戻ったらすぐに捌くようにしてる。どんなに疲れててもやる工程。

画像7

今回の工程。
鱗はぎ→頭落とし→内臓処理→3枚下ろし→中骨抜き→軽く塩ふり→キッチンペーパーかけて臭みとり→冷蔵庫で1時間程度寝かす

料理

画像13

画像14


アジフリャ〜出来上がり。

画像11

画像14

アジを釣った日は必ず作る、アジの握り。カボスと塩のみで頂くやつ。もう恒例。儀式。しかし今回は味わう程度に。

画像13

醤油マヨネーズたっぷりつけて、大葉で巻いていただきました。

控えめにいって最高。


アジの握りのために。アジフリャ〜のために釣る。釣ったお魚は絶対的に美味しく食べたいね。

ではまた。


おまけ:お魚図鑑

画像12

アジのほかに、真鯛、フエフキダイ、イサキ、カワハギなど。全部、あかたんだけどね・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?