見出し画像

#1 2019 catch & cook。釣って捌いて料理して食べる。魚料理の振り返り。(イカ編)

あけましておめでとうございます。

catch & eaterのささくみです。わたしにとっての釣りとは、自分で捌いて料理して食べるまでの一連の行動を指します。

なので、美味しく食べられるお魚しか狙いません。

と言うわけで、ちょこちょこ釣っては捌いて料理してきました。その内容を、釣行としてまとめたいとこですが、溜まってく一方なので、それはまた別の時に。

今回は、2019年、釣った魚料理集、今回は「イカ」です。

アオリイカ料理①

エギングでゲットしたイカたちの料理です。まずはアオリイカ。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

イカ墨パエリア
イカ刺し
イカアヒージョ
イカと白菜のニンニクバター炒め

アオリイカ料理②

次の日も食べたよね。イカは飽きない!保存も効くしなんせ美味しい!釣ったイカで物々交換した竹の子も使って豪華な食卓に。

画像6

イカ唐揚げ
イカ飯
イカゲソと竹の子の炊き込みご飯
イカと竹の子と大根の煮物
(おまけでトマトと竹の子のお吸い物)

イカ飯あるのに炊き込みご飯てなんやねん。わたし。イカ飯 on the 炊き込みご飯。控えめに言ってアリ。爆笑。

アオリイカと根魚(アコウ)

画像7

画像8

画像9

ブイヤベース
ペペロンチーノ

ペペロンチーノにブイヤベースをぶっかてて食べます。大好きな一品です。これが食べたくてイカと根魚狙うレベルです。鯛などの白身魚の時もやります。エビラバ用に買っておいた食用えびが余ったりするので、それをみこしてスーパーで型の良い安い海老が入ってる時などに購入しておいて、釣りの時にも料理の時にも使えるようにしています。

ウケる、わたし。どんだけ。釣り(めし)装備半端ない。

画像10

別の日のブイヤベース。この日はパンとともに。
アコウとカナトフグの唐揚げと、アコウのお刺身

ブイヤベース好きすぎてワロタ。でもほんとに、どんな魚介でも美味しくするブイヤベース最高だよ。ペスカトーレっぽいけど。特に魚のアラ使って出汁とってからそのスープにさらに他の魚介突っ込んで野菜炒めたやつとかハーブ系も突っ込むのでわりと手間はかかるけど、難しくはないです。

なんで難しくないかというと、わたしに作れるレベルだからです。


アオリイカ料理③

画像11

イカ大根

イカといえばイカ大根。これはイカゲソとイカの白子とイカの肝とイカの耳を使いました。イカ大根うますぎて笑う・・・。釣ってなくても作ります。それくらい好きです、イカ大根。


ケンサキイカ料理

画像12

イカと愉快な仲間たち天ぷら
イカ飯
イカの沖漬け刺し
イカ大根
イカげそと青梗菜のニンニクバター炒め

ずっとアオリイカばかりで、どでかいイカ飯を作ったけどデカすぎた・・・と若干後悔してたので正統派な大きさのケンサキイカでもう一度イカ飯トライ。いやーーー、やっぱ食べやすさ大事です・・・。

イカの沖漬けは、Youtuberさんとかが良くやっていて、釣ったばかりのイカをジップロックと沖漬け用のつけだれに投入しておくっていう沖漬けで、これをやってしまった・・・こっそり。

美味しくないわけがない。卵のキミと大葉とイカの沖漬け刺しでごはんにぶっかけてたべちゃったよ、不味いわけがない。

画像13

福間漁港の船長さんおすすめの食べ方、イカの塩辛。イカジュポン系。ゆずの皮を入れると良いといわれたけど、わたしはシンプルに塩と鷹の爪のみで。塩きつめにして食べましたがイカ成分が塩のとんがった部分を円やかにする・・・!絶妙のハーモニー。そのままお酒のアテにもいいし、ご飯とともに食べても美味しいです。

イカが釣れすぎたらぜひ。

・・・まだまだあるんだけど、とりま、イカ中心で書いてみました。

お正月料理に飽きたらイカでも釣ってきて、イカ料理、いかがですか?


2020年も、たくさん釣って捌いて食べまくりたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いします。

他の魚種の料理編まとめも、のんびり書いて行こうと思います。


っていうか、魚料理って書いてるけど完全にイカ料理・・・。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?