見出し画像

にっぽんSAKE紀行 #204 横手市(まんさくの花)再訪、まんが博物館、国際教養大学図書館

東京から日帰りで日本酒蔵のある街を訪れていますが、今回は秋田に2泊3日で出かけて、その三日目です。

秋田旅行もいよいよ最終日になりました。まずは、試飲を再開したという情報で、横手市増田の日の丸醸造さんに2年ぶりに伺いました。
有料蔵見学の200円を払うと、200円分の試飲コインをいただけます。

日の丸醸造外観
試飲用コイン

蔵見学をしているうちに、雨が降り出して、土砂降りになってしまいました。

雨雲レーダー

本当にゲリラ豪雨ですね。雨で足止めを良いことに、のんびり試飲とお買い物の品定め。。。。

試飲コーナー
商品の冷蔵庫

ちなみに、試飲で有料なのは「本日の試飲」の純米大吟醸と大吟醸の3種類。それ以外の3種類は飲み放題です!!試飲にしてはちょっと飲みすぎたかも。。。

雨の上がるのを待って、近くにあるまんが博物館を訪問。最近はあまり読んでいませんが、中学時代に没頭した漫画も数多く、懐かしい。。。漫画図書館も充実していて、特別展示以外は入館無料で、超お得。。これは羨ましいですね。。

まんが博物館外観
売店

お昼はかつての駒勇酒造の酒蔵を改造した、「くらを」で地元の野菜と麹で作ったランチをいただきました。とてもヘルシー。


「くらを」の外観
地元の食材と麹を使ったランチ

いよいよ今回の秋田旅行も最後の目的地になりました。
国際教養大学の図書館です。2年前はコロナの影響で入れませんでしたが、今回は一般の人も自由に入れます。
うーん、素晴らしい。蔵書も豊富だし、読書スペースも充実しています。勉強不足のクラゲでも、グッと勉学意欲が湧く空間ですね!!

こうして、無事に秋田2泊3日の旅を終えました。ついてから最終日まで、日本酒ざんまい。新規3蔵、再訪1蔵、夜は「風と土」と「永楽食堂」と、まさに日本酒の旅を満喫することができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?