見出し画像

ザクロ100%、果てしなき戦い、ネクタイピン、ゲ謎、オパール、アオムシ、1円て

毎日書いて日曜の夜にアップ。
アラフィフ翻訳者です。

***

6月3日(月)ザクロ100%
ドラッグストアで買って飲んでみたザクロ100%ジュースが苦すぎて、でも入ってるんじゃないかと思う。
んなわけない…と思いながらも心配になって検索してみると、買ったこのザクロジュースは、種も一緒に絞ってるから苦いらしい。
ザクロ自体は体にいいはず。
でも苦い。
良薬は口に苦し…とは言うけど、あまりに苦いとやっぱり体に悪いような気がしてしまう。

6月4日(火)果てしなき戦い
プランターのスティックセニョリータに、またたくさんのアオムシが!
この間もチョウチョが卵を産み付けている現場に出くわしたのだけれど、その場ではなす術もなかった。
葉っぱはだいぶ穴だらけ
いままでに収穫したスティックセニョリータは計3本。
もう1本ぐらいは採れそうだけど、計4本のスティックセニョリータに、これまでどれだけの手間ひまとお金を費やしたことだろう。
つくづく農家さんには頭が下がる

6月5日(水)ネクタイピン
次男が、
ネクタイピンって余ってたりする?」
と聞いてきた。
私:
「お母さんは持ってないなぁ。なんで?」
次男:
「先輩たちは使ってるんだけど、俺たちの代から制服が変わったから、学校指定のがないんだよね」
私:
「ネクタイピン、あったほうがいいの?使ってる人いる?」
次男:
「俺らの代でも使ってる人は使ってる。俺は、ほら」
…と言ってネクタイをめくって見せてくれた、そこにはクリップが!

実用的ではあるけれど・・・とりあえず余ってるネクタイピンを探してみよう。

6月6日(木)ゲ謎
ちょっと前から次男がやたらと『ゲ謎』を一緒に見ようと誘ってくる。
『ゲ謎』とは映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の略で、Amazonで見れるらしい。
次男はすでに1回ひとりで見て、
「めちゃ胸くそ悪い。けどめっさおもろい」
ので、もう一度見るとのこと。
…で、もう1回見るとき一緒に見よう!と。
そんな気持ち悪い映画は正直あんまり見たくないんだけど、これってもしかして、私が映画『レナードの朝』めっちゃ良いから子どもらにも見てもらいたい!と思うのと同じことやろか。
そこで、
「お母さんの一番のおすすめ映画は『レナードの朝』なんだけど」
と言うと、
「お! じゃあ、それ見るからゲ謎も一緒に見よう!」
となった。
よしよし。

それにしても、去年、家族で鳥取の水木しげるロードへ行ったときに一番喜んでいたのは私だったのに、まさか次男にそんな鬼太郎ブームが来るとは。

6月7日(金)オパール
余っているネクタイピンはない?と夫に聞いて、出てきたのがオパール付きのネクタイピン
これ、もともとは私の両親がオーストラリアの友人からもらったお土産で、遺品整理をして夫に渡ったもの。
普段づかいには使いにくくて、まったく使ったことがないらしい。
眠っていた遺品を孫が使えるならいいじゃんという気もするし、次男の制服は紺ベースで少し緑が入ったチェックも入ってるから、意外と合う。次男もまんざらでもなさそう。

でも、高校の制服のネクタイピンにオパール付きはやっぱり良くないか。
次男は、先生に聞いてみる!と言ってるけど、聞かれた先生も困るだろうなぁ。
普通に考えたらダメだよなぁ…。

6月8日(土)アオムシ
プランターのスティックセニョリータ、4本目は2つに切ってしてスープに入れたら、2本とも長男にあたった。
収穫後の苗はアオムシにどんどん葉っぱを食べられて、もう対応が追いつかなくなってる。
このまま諦めていっそアオムシを観察するか、あるいはこの間テレビで紹介されてた住友化学園芸の「ベニカナチュラルスプレー」を試してみるか…。
さて、どうしよう。

6月9日(日)1円て
古い服や雑貨をまとめて買取店へ持って行った。
査定してもらった私の服には、デザイン的にもう着ない服と、物理的に着れない服の両方があった。
査定価格は、十数点まとめて560円とのこと。
・・・なるほど。
ちなみに、あのレディースの上下セットはいくらになりました?と聞くと、あれは1円ですと。
1円・・・。
20年ほど前に数万円で買って、友達の結婚式に1回着ただけ。これはもう物理的に着れなくなった服なんだけど、こんなにキレイな布地を使っていて状態も悪くないのに1円て。
あまりに忍びなくて、これはやっぱり売るのやめます…と引き取ってしまった。
もう着ることはない服だけど、もうしばらくタンスの隅に飾っておこう。

***

日記チャレンジ:10/52(週)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?