見出し画像

【MediWebラボ企画】コミュニティに支えられた原体験から、コミュニティマネージャーへ。元看護師らむちぃさんへインタビュー!

第2回MediWebラボペアインタビュー企画

今回は、「第2回MediWebラボペアインタビュー企画」としてMediWebラボでコミュニティマネージャーをされているらむちぃさんにお話をうかがいました。

MediWebラボとの出会いや現在の仕事に対する思い、これから叶えていきたい夢についてたくさん聞かせていただきました。

1.看護師からコミュニティマネージャー*へ、らむちぃさんの自己紹介

ーーまず、らむちぃさんの自己紹介をお願いします。

MediWebラボのコミュニティマネージャーをしている、らむちぃです。
私は大学卒業後、大学病院で看護師として働き始めました。そこでは主に、救急外来や集中治療室などを担当していました。

2年間勤務したのち看護師を辞め、Webデザインのスクールに通い始めました。現在はWebデザイナーとコミュニティマネージャーの2本のわらじで活動しています。

コミュニティマネージャー*:
コミュニティ内の情報の発信やイベントの企画やメンバーマネジメントなどコミュニティ内を管理する役割を担う人

 2.らむちぃさんがMediWebラボのコミュニティマネージャーになったきっかけ

ーー看護師を辞めてらむちぃさんがコミュニティマネージャーという仕事を知ったきっかけを教えて下さい。

当時、看護師としての働き方に疑問を感じ、精神的にも身体的にも疲れていました。特に医療従事者の働き方やQOLについて考えるようになり、自分らしい働き方を求めて転職を決意したんです。

そうやって看護師をしながら別のキャリアを模索していた時、フリーランスで働かれている人たちが集まるオンラインコミュニティに参加しました。そして、さまざまなコミュニティに触れ合うことで、元気を取り戻していったんです。また、オンラインコミュニティにも参加したことで、コミュニティマネージャーという仕事を知りました。

私はいろんなコミュニティに支えられてきたので、今度はコミュニティマネージャーになって、自分と同じようにモヤモヤしている人の役に立ちたい」と考えるようになりました。

コミュニティの仲間との 1枚

<らむちぃさんもコミュニティマネージャーとして参加中!Medi+オンラインスクール>

ーーMediWebラボとは、どのように出会ったのでしょうか。

コミュニティマネージャーを体験したのち、もっと理論的に学びたいと思い、コミュニティマネージャー養成講座を受けました。そして、一番最初に入ったオンラインコミュニティでのつながりで、歴代のMediWebラボのコミュニティマネージャーをされている方と繋がったんです。

2023年5月に、「医療資格を持っているコミュニティマネージャー」を探しているとのことで、MediWebラボのコミュニティマネージャー業務を紹介をしていただきました。

ーーらむちぃさんがMediWebラボのコミュニティマネージャーになって、もうすぐ1年になります。現在の仕事に対する思いを教えてください。

MediWebラボのコミュニティマネージャー業務では、看護師としての経験を活かしつつ、新しい分野での挑戦も楽しんでいます。私はコロナ禍での行動制限がきっかけとなり、医療従事者でもワクワクして生きていきたいと強く感じるようになりました。

そして、私は今でも困った時に相談し合える仲間を、オンラインのWebデザインスクールで得ることができました。その経験を元に、MediWebラボでもいつでも仲間と相談し合える環境を共有できるコミュニティ作りをしたいと考えています。

さまざまな仲間と繋がり、気軽な相談や質問をし合える環境を作ることをすごく意識していますし、私自身もMediWebラボメンバーさん達に刺激を受けています。また、コミュニティ内の「質問相談チャンネル」で受けた質問を、より詳しいラボメンバーさんに繋げることも意識しています。

 3.らむちぃさんが、これから叶えたい夢

コミュニティマネージャーとして日々奮闘中

ーーらむちぃさんが、これから叶えたい夢はありますか?

私は人々が喜ぶ姿を見るのも、人の行動変容を見るのも好きなんです。自分自身もワクワクしながら生きていきたいし、周りの人にもそういうきっかけを提供し続けたいですね。今は、取材ライターやコミュニティマネージャーとして活動することに、一番やりがいを持っています。多拠点生活をしながら、新しい人との出会いや刺激を求め続けたいと思っています。

ーーその夢を叶えるために、現在どのような活動をしていますか?

現在は、コミュニティマネージャーとして人々が繋がり、成長できる場を提供することに力を入れています。また、取材ライターとしても活動し、人々の行動変容を垣間見たり学んだりすることで、自分自身も成長し続けています。多拠点生活をして常に新しい人とたくさんお話をしたり、より生きやすくなる人が増えるきっかけを作れたら嬉しいですね。ちょっと遠出をしながら、新しい刺激を求め続けたいなと思っています。

4.ペアインタビューをしてみて:取材ライターの感想

MediWebラボの一員からみても、らむちぃさんはコミュニティマネージャーとして、常日頃から仲間や周りの人達をとても大切にしていると感じていました。

らむちぃさんと出会うことで、少しでもみんなが笑顔になってワクワクする人生をおくれる人が増えていったらいいなと思います。たくさんの貴重なお話ありがとうございました。

取材/文章作成:もりもりおさん


<関連記事>

▼らむちぃさんについて、もっと詳しく知りたい方はこちら!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?