見出し画像

【今の自分を変える】他人の行動にストレスを抱えているなら、期待を手放して

誰々さんのせいでこうなったとか、誰々さんがいるから職場が楽しくないと思っていませんか?はたまた、過去の自分が思い通りにいかなかったから、今の自分はこんなことしかできないんだと思っている方に読んでいただきたいです。今この瞬間、何をすべきかを考えてみてください。

他人の行動が気に食わないことはよくある

自分の思い通りに他人が動いてくれないことはよくあります。他人は自分の期待に応えるように生きているわけではないので、当然のことです。他人の思考や行動をコントロールすることは、自分には無理です。たとえそれが仕事であっても、日常生活であっても、コントロールは不可能です。

言動にムッとすることもある

相手の話し方によっては、自分の気に入らない話し方をします。これも相手はあなたが気に入るようにしゃべるわけではないので、コントロールできません。相手に気に入られるように話すには、訓練や勉強、その人のことを理解するといった「意識」をしなければいけないのです。日常の世間話の中では、ほとんど意識はしないと思います。

他人への期待ではなく、目の前で起きていることに注目する

他人の行動に期待することは、コントロールしようとすることです。コントロールは不可能なので、あなたは自然と無駄な思考を巡らせます。その結果自分のストレスとなって帰ってくるのです。他人の行動によって、どんな結果になろうとも関係はありません。目の前で起こっていることに注目し、受け入れることで「自分の思い通りにならない結果」がなくなります。

他人の行動や言動を否定しない

否定せずに受け入れることが大事です。他人の失敗で仕事がうまくいかない場合。あなたの教育の仕方に問題があるのかもしれませんし、失敗した段階であなたの行動によって改善することができたかもしれません。仕事の割り振りが誤っているのかもしれません。思い通りの結果にならなかったとき、一歩下がって見つめることで解決できることがあります。

今に集中すれば何をすべきかがわかる

他人のせいで今こうなっているとか、過去の出来事にこだわりすぎていませんか?今そう感じているなら、他人の失敗はもう過去のお話です。今はどうするべきなのかに注意を向けてください。シフトチェンジをすれば、簡単な問題に思うことがあります。

相手を尊敬することが大事

どんなに気に入らない相手でも、常に尊敬の態度を忘れないでください。相手から学べることがあるかもしれませんし、相手がいるから仕事ができているのです。あなただけではなく、みんな同じと考えてください。あなた一人で仕事はできません。必ず相手がいるから仕事ができると、常に喜びの意識でいてください。気に入らない相手と仕事をするとき、楽しくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?