見出し画像

生きがいを見つける方法 「日本の昔の知恵で社会とのバランスを取る」

仕事の昇進ができたら幸せになれると思ったことはありませんか?

長い間望んでいたものを手に入れれば、人生がより良くなると思ったことはありませんか?

ほとんどの人はそう思っていると思います。

しかし、それは本当に私たちが望んでいることでしょうか?

確かに、お金や物質的な所有物は魅力的ですが、私たちが求めているものではありません。

目的意識を持つことは、生命力、健康、そして総合的な幸福感を高める最大の要因です。

目的意識がなければ、漠然として人生を過ごすため、モヤモヤな気持ちを生み出してしまうし、人生を過ごすことに興味をなくしてしまいます。

画像3

そのため、最近は自分の目的を探すという動きは出てきています。

経済的な成功や財産から、より意味のある人生を求めることに焦点を移すことは、ある程度の悟りでもあるかと思います。

実は、日本昔の知恵には、近年この動きをまとめた言葉があります。それは生き甲斐です。生きがいは一体どういう意味なのか、どうしたら見つけることができるかを、この記事で紹介していきます。

**この記事はブログYutaka-spirit.comで公開したもので、読みやすさを求める場合、Yutaka-spirit.comを見てください。


生き甲斐は自分の内面をじっくりと見つめることでしか得られません。これもまた、自分の人生に意味をもたらす方法なのです。

生き甲斐とは?

コトババンクによると、生きがいは、人生の意味や価値など、人の生を鼓舞し、その人の生を根拠づけるものを広く指しています。

沖縄に由来する言葉「生きがい」とは、簡単に言えば「存在する理由」という意味です。

この言葉は、生命を意味する「いき」と、希望や期待を実現することを意味する「かい」という言葉に由来しています。

これは主に、実用的な側面と精神的・心理的な側面のバランスを取ろうとするライフスタイルのことです。

この概念には、4つの主要な要素が含まれています。

①自分の好きなこと(情熱)
②自分の得意なこと(向いていること)
③世界が必要としていること(ミッション)
④自分がお金をもらえること(職業)

人生の目的を見つけるためには、これらの要素が混ざりあい、一致しなければなりません。

あなたの才能と情熱が、世界が必要としているもの、そしてあなたが生計を立てることができるものと出会うところにあります。
これらの要素のいずれかが欠けていれば、「生きがい」は完成しません。

一つでも欠けてしまうと、その人は人生の可能性を最大限に活かすことができません。

4つの要素のバランスがとれていれば、自分の「生きがい」を発見し、幸せと充実感を味わうことができます。

生きがいとは、一日を始める理由、起きる理由、生きる理由のことです。

人生における本当の幸せは、お金を稼いだり、仕事で豪華な地位を得たりすることではないと教えてくれています。

生き甲斐は自分の好きなことをして、人を助けることで得られるのです。この考え方によれば、私たちは誰でも「生きがい」を持っており、「生きがい」を見つけることで、人生の目的と意味を持つことができるのです。

自分の生き甲斐を見つけ、人生をより良いものに変えていく旅に出る前に、以下10個のポイントがあります。

画像4

1,忍耐力の大切さ。すぐにコアの目的が見つかることは滅多にないので、落ち着いてゆっくりとしたペースで進めていく必要があります。
2,行動して振り返ること。毎日の出来事の中に真実が隠されています。意識しても振り返ることで深いところに入っていけます。
3,前向きに考え、前向きに行動し、自分を鼓舞してくれる人たちに囲まれるようにします。
4,今この瞬間を楽しむために、マインドフルネスを実践する。そうすると、自分のことがより理解できるし、意識して暮らしていけるようになります。
5,食事をするときは、必ず80%の満腹感が得られるまで食べるようにしましょう。お腹がすいているときはマインドは定まらないし、一杯になりすぎると眠くなります。
6,ポジティブな考え方を身につけ、感謝の気持ち、思いやり、優しさを実践するように心掛けましょう。
7,体を動かすことを優先にして、毎日のストレッチや運動を習慣にしましょう。
8,優しく微笑んで、何か良いことをしてくれた人や気分を良くしてくれた人に感謝しましょう。
9,母なる大地との時間を大切にし、自然とのつながりを築きます。
10,情熱を持って、心の赴くままに行動しましょう。これが、あなたの「生き甲斐」につながるのです。

生き甲斐を見つける方法

最も基本的な質問から始めましょう。

①あなたは何をするのが一番好きですか?

②あなたが本当に得意なことは何ですか?

③世界が必要としているもので、あなたが提供できるものは何か?

④あなたは何をすることでお金を得ることができますか?

必要なだけの時間をかけて、明確で細かい答えを導き出してください。答えを見つけるために頭を使う必要はありません。自然に出てくるように意識して暮らせばよいのです。

逆に、思考力で今すぐ答えを得ようとしたら、あなたが本当に求めている答えではない可能性が高いです。

これから数週間の間に浮かんだ考えや答えの候補をすべてメモしておいてください。最初はばかばかしいと思う答えもあるかもしれませんが、あなたの心が思い浮かべたことは何でもメモしてください。しかし、何よりも自分自身に正直になることが大切です。
また、個人的にも仕事上でも、人生の重要な瞬間や経験を考え、

何が自分を幸せにするのか、何に情熱を持っているのか、

自分の価値観を理解する必要があります。

正直な答えが見つかり、それに満足したら、パターンやテーマを探してみましょう。

4つの要素が混ざるところを探します。

万が一、カテゴリー間の明確なリンクや交点が見つからなくても、心配する必要はありません。そのうちにはっきりと見えてくるはずです。

画像5

計画を立てる

上記の質問に答えるのが難しい場合は、可能性のある答えをすべてリストアップし、それをもとにマップングするのがよいでしょう。

文字だけではなく、絵を書いたりするのもいいです。

作ったマップは、正確で完璧である必要はありません。

自分の考えをメモし、体系的に整理することができれば、それでいいのです。

画像1

さらに、考えや答えが増えれば、マップは時間とともに更新されていきます。この過程では、あなたが生活の中で自分のイキガイを試し始めたときに、追加されるものや削除されるものがたくさん出てくるようになります。


実験する


マップが更新されたら試してみる必要があります。

実験をすることで、自分が本当に生き甲斐を見つけたのか、それが自分のためになるのかを理解することができます。

考えるだけでは不十分で、実際にやってみることが大切です。

生きがいを実現化させたければ、行動は必要です。

また、個人と社会の間にバランスを取るために、ある程度進化し適応していくことも必要です。

自分の生きがいを社会で試し、必要な行動をとることで、充実した意味のある人生を築くための旅が始まります。

人生の新たな方向性に向けて、優先順位を変えたり、方向性を変えたりする必要があるかもしれません。


例えば、キャリアを変えると、ライフスタイルや習慣を変える必要があります。

仕事の性質が変わり、家族と過ごす時間を以前よりも増やす必要があるかもしれません。

画像2

あなたの「生きがい」は、あなたが望む人生を送るために、一定の変化をもたらします。

移行期には少し難しいかもしれませんが、それが終われば、イキガイが自分のいるべき場所に導いてくれたことに気づくでしょう。

少しずつ生きがいを試して変えていればさらにコアの自分に近づくことができます。

サポートシステムを作る


生きがいの感覚を磨く一方で、移行期間中に充実したサポート・システムを持つことは効果的です。

例えば、自分が好きなことを仕事にしたいと考えているのであれば、同じような経験をした人と話をすることから始めましょう。

うまくするためには何が必要かを理解し、次のようなことを聞いてみましょう。

実現するために何をしたのか?
どのような課題に直面したのか?
それを実現するために何をしたのか、どのような課題に直面したのか、変化を起こすのにどのくらいの時間がかかったのか。
その結果、どのような報酬を得たのか?
彼らの全体的な経験はどうだったか?

できるだけ多くの質問を聞いて、自分が何をしようとしているのかを明確に把握しましょう。

さらに、自分のことを支えてくれるグループを見つけるのもいいかもしれません。

自分のことを関心してくれる人がいれば、暗くて退屈な日々が続いても、温かい関心や愛情を感じれば人はいつでも立ち直ることができるようになります。

波動が乱れたら、戻るようにすればよいのです。


小さな神社では、こうして自然に夢を実現し、深い話がしたい仲間を見つけるためのオンラインコミュニティーがあります。実践的なスピリチャルグループが欲しければ下の内容を確認ください👇
オンラインコミュニティー

目的を持って生きるということは、簡単なことではありません。

困難に直面したり、障害を乗り越えたりすると、落ち込みやすいのです。しかし、ここでポジティブな見方さえ保って人生を信じて進めば、景色はいつの間にか変わってしまいます。

だからこそ、心の支えとなるようサポートシステムを持ち、生きがいのある人生を送ることが重要なのです。

画像6


あなたの生きがいを創造する


情熱を見つけ、自分の生きがいを発見することは、人生における最高の達成感の一つです。

しかし、この旅に出ることは、人生における最大の挑戦の一つでもあります。

「生きがい」を実現するためには、自分を見つめ直し、忍耐強く、積極的に行動することが必要です。

個人と社会の間のバランスは試すことでしか知ることができません。

また、タイミングや巡り会いにより、流れが急に変わることがあるので、一番大事なのはコアの目的に出会うことです。

そうすると、どんなに風が吹いてもブレることはありません。

画像7


例えば私は、人生において一番大事な目的は成長だと思っています。しかし、本を読んで学ぶことではなく、自分で悟るのが好きです。

どうしたらこれを現実の中に取り入れ、社会と融合していけるかと思ったときに、YouTubeやこのブログ、そしてオンラインコミュニティのアイデアが生まれてきたのです。

悟りは誰の教えよりも強力です。そしてそれは一生のスキルです。

社会は何を欲しがっているのか、探しながら自分の意見を動画や記事、また講座の形で出しています。

一人でどこに行ってもこまらないように、一人の悟りが得られるようにライフのバランスをここ2年間は意識してとっています。

正直、全くうなく行かないときもあり、キャリア重視の父に何度も反対されたことがありますが、自分の心を否定したらそれはもう自分の人生ではなくなります。

だから、今でもうまく行っているところを見て調整しています。

生き甲斐とは、単に健康で幸せで意味のある人生を送ることではありません。

自分自身を発見し、自分が歩んできた道のりを受け入れることでもあります。

何が自分を幸せにしてくれるのか、何が自分の人生に目的を与えてくれるのかを理解することなのでもあるのです。

生きがいとは、自分自身を発見することです。
生き甲斐を見つける準備は、できていますか?

画像8

**この記事はブログYutaka-spirit.comで公開したもので、読みやすさを求める場合、Yutaka-spirit.comを見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?