見出し画像

勉強するなら朝?夜?どっちが効果的?

勉強するなら朝?夜?どっちが効果的?

こんにちは!受験生のみなさん、勉強のスケジュール組んでますか?「朝勉強すべきか、夜がいいのか……」って悩んでいる人、めちゃくちゃ多いですよね!私もその一人でした。でもね、朝も夜も、それぞれにメリット・デメリットがあるんです。今日はその話をさせてください!

朝勉強のイイところって?

朝って、なんだか新鮮な気持ちで1日をスタートできる時間ですよね。実は、勉強にもめっちゃ向いているんです!

脳がスッキリしてる!

朝起きたばかりの脳って、一晩寝て情報の整理がされているからか、すごくスッキリしています。この清々しい脳で勉強すると、新しい情報がサクサク入ってきやすいんですよ!

空腹で集中力UP!

朝はなんとなく空腹感があると思うんですけど、この空腹感って実は集中力を高める効果があるんです。朝食前にちょっと勉強すると、いつもより頭が冴える感じがしない?

アウトプットに最適!

朝の時間帯は、脳が一番活動的になる「ゴールデンタイム」って言われています。だから、問題を解くとか、アウトプット系の勉強には最適なんです!

でも、朝勉強の難点も……

起きれない……!

これが一番の問題!朝型になろうと思っても、なかなか起きられない……そんな経験ありませんか?特に冬場はつらいですよね。

勉強始めてもウトウト……

起きたはいいけど、勉強始めたら寝落ちしそうになる……そんなことも。朝のほんのわずかな時間を有効活用するのって、意外と難しいんです。

夜勉強の魅力って?

夜は一日の終わり、静かで落ち着いた時間。勉強に集中しやすいんです。

覚えたことが記憶に残りやすい!

夜に勉強してそのまま寝ると、睡眠中にその日の記憶が整理されるので、勉強した内容が記憶に定着しやすいんです。

集中できる静かな時間

夜は家族も寝静まり、外も静か。この静けさが、勉強に没頭しやすい環境を作ってくれます。

でも、夜勉強のデメリットも……

疲れて頭が働かない……

学校から帰ってきて、部活やバイト、家のことをして……と、一日の終わりにはもうクタクタ。そんな状態で勉強するのは、集中力も半減します。

寝る時間が遅くなる……

夜更かししてまで勉強すると、睡眠時間が削られます。翌日の学校生活にも影響が……。

結論!朝も夜も上手に使おう!

朝勉強も夜勉強も、それぞれにいいところがあるから、自分のライフスタイルに合わせて使い分けるのが一番!朝はアウトプット系、夜はインプット系とか、勉強の内容を変えてみるのもいいかもしれませんね。

大事なのは、無理せず、自分に合ったペースでコツコツと勉強すること。みなさんも、自分に合った勉強スタイルを見つけて、受験勉強を乗り切りましょう!

医学部生家庭教師のメディスタ | わかりやすい料金 無料体験授業 (medista-study.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?