見出し画像

会社と内定者との楽しい接点づくり『内定者通信』

皆さん、こんにちは!
メディフォン人事担当です😄

ここ数日でいっきに温かくなり、春の訪れを感じますね🌸
メディフォンにも新入社員の方が入社してくれるまで、残り1か月をきりました🧑👩🏻👩🏻

さて、そんな今回のトピックは「内定者プログラム」に関してです!

採用決定から入社まで、長い人だと約1年近く期間が空くことがあると思いますが、皆さまの会社ではどのように内定者の方と接点を持っていますか?

内定者研修として、グループワークや、ビジネススキル研修、交流会など様々なプログラムを用意している会社もあると思います。

メディフォンでも今年初めて、内定者プログラムとして新しい二つの取り組みを始めたので、紹介したいと思います!

内定者プログラム導入の目的

まず、導入の目的です。

内定者研修とは、企業によって様々な目的で取り組まれています。

その中でもメディフォンでは、必要なスキルの習得というよりは、入社前に事前に業界に関する情報の取得方法や、入社後に助けになるであろう物事の考え方や取り組み方の基礎となる部分を知っていただき、また会社や既存メンバーとの接点を持つことで入社後にスムーズに業務に取り組むことができるようにサポートすることを目的として導入することになりました。

取り組み内容は、主に以下の2点です。
今回の記事では1つ目の『内定者通信』に関して紹介します!

1)『内定者通信』の発行
2)「内定者読書会」の開催

『内定者通信』📰

まずこの『内定者通信』とは、なんぞや!?

『内定者通信』とは、内定者に向けたオンライン新聞で、経営陣からのおススメ文献、おススメ書籍の紹介、最近のメディフォン社内の様子、社員からの自己紹介と内定者に向けたメッセージなどを掲載したものになります。

その通信を毎月1回発行し、内定者に送付しました。

◎経営陣からのおススメ文献、おススメ書籍の紹介
事業に関わる社会的背景、業界に関する基礎的な内容の資料、新卒向けのおススメ書籍を経営陣から紹介していただきました。

◎会社の近況紹介
大掃除の様子や、園芸部の活動状況、国際色豊かな体操の様子など、最近の社内の様子がわかるものをピックアップしました。

個性あふれる自己紹介とメッセージ

◎社員からの自己紹介&内定者に向けたメッセージ
最後は、社員からのメッセージです。

自己紹介、おススメ図書、就職するまで準備したこと・おススメの過ごし方など、社内からメッセージを集めて、写真と共に掲載しました。

取り組んでみて

今回、初めて『内定者通信』というものを発行したのですが、その結果、内定者からとても喜んでいただくことができました!😊

”社内の職種や多様な方がいらっしゃるという会社の特性を理解することができ、入社前ですが社内の雰囲気を感じることができています。”

”非常に楽しみにしていました!お忙しい中送付いただきありがとうございます。”

”皆さんお忙しい中、内定者を迎えるお気持ちをくださり本当にありがとうございます。”

などなど。

何より社員からの自己紹介とメッセージは、本当に一人一人の個性があふれ出ており、おススメの図書とその理由を書いていただくことで、考えていることや、大事にしていることなど価値観を知ることができたり等、既存メンバーが読んでも面白いものになったのではないかなと思います😁

固い資料だけではなかなか読んでもらえないと思ったため、読み物としても面白いものを提供したいと意識して作成しましたので、内定者からの反応はとても嬉しかったですね!😆

そしてこのような企画に、快く回答してくださるメディフォンのメンバーたち🥰🥰素敵なメンバーばかりで、とても有難いです。

会社も既存メンバーも、新しい方が入社してくれることを楽しみに待っているいるということが伝わるものになったのではないかなと思います✨

・・・

では、次回は内定者プログラムの二つ目、「内定者読書会」📚に関して紹介します!

内定者通信で、何回か登場する「おススメの図書」📘📙というワード。

内定者通信で紹介した書籍の中から一つ選んで読んでいただき、内定者読書会を開催しましたので、その様子をレポートします~!

次回も是非お楽しみに!
以上、メディフォン人事担当でした!😄

~~~メディフォンでは仲間を募集しております!~~~~~~~~~

<メディフォンの情報発信☺>
社内イベントや制度紹介等をこちらNoteにて、
社員インタビューや求人募集をWantedlyにて、
日々のリアル情報の発信はTwitter(公式)にて発信中
是非見に来てください🤩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?