論理的思考の基本を学ぶのにいい教材〜NHK高校講座『ロンリのちから』 22 高広伯彦(Ph.D. of Management Science) 2024年2月1日 13:59 この番組の存在について、人に伝えることが結構あるため、全20話のリンクをまとめておきました。 (1)三段論法 | ロンリのちから | 高校講座 「ペンギンは飛べない。ペンギンは鳥。だから鳥は飛べない。」…おかしいですよね。でもどこがおかしいか説明できますか? 「ロン www2.nhk.or.jp (2)誤った前提・危険な飛躍 | ロンリのちから | 高校講座 「高校生は勉強が嫌い。わたしは高校生。だからわたしは勉強が嫌い。」この文章のどこがおかしいかわかりますか? 「ロンリのちか www2.nhk.or.jp (3)逆さまのロンリ | ロンリのちから | 高校講座 「逆に言うと…」というのは、日常生活でもよく聞く表現です。では「核戦争が起こったから人類は滅亡した」と、それを逆に言った「 www2.nhk.or.jp (4)接続表現・ことばをつなぐ | ロンリのちから | 高校講座 「感情を持つのは人間らしいことだ。」と「感情を持つ動物もいる」。は、どの接続詞を使えばうまくつながるでしょう。「このレスト www2.nhk.or.jp (5)水掛け論・理由を言う | ロンリのちから | 高校講座 「アンドロイドに感情は必要か」という問題をめぐって、「必要だ」「必要でない」と言い合いが始まる。その様子を見ていた溝口先生 www2.nhk.or.jp (6)暗黙のロンリ | ロンリのちから | 高校講座 映像部員たちの映画撮影が続く。「花がキレイだと思ったから、星に帰ろう」というアンドロイドのせりふの意味がわからないという部 www2.nhk.or.jp (7)仮説形成 | ロンリのちから | 高校講座 カギをしめていたはずの部室に置いてあった台本に何者かが書き込みをしていった。憤る部員たち。先生は、考えられる「仮説」をたて www2.nhk.or.jp (8)否定のロンリ | ロンリのちから | 高校講座 「アリスとテレスのふたりは、星に帰る」の否定は「アリスとテレスのふたりは、星に帰らない」。果たしてこれは正しいだろうか。一 www2.nhk.or.jp (9)類比論法 | ロンリのちから | 高校講座 「人間はお腹を壊す。同様にアンドロイドはお腹を壊す。」このように似ているものを持ち出して自分の主張に説得力を持たせることを www2.nhk.or.jp (10)合意形成 | ロンリのちから | 高校講座 自主映画の結末を巡って、部員たちの間に議論が起こる。立場が違う人たちのさまざまな意見のなかから、よりよい意見を生み出すため www2.nhk.or.jp (11)見せかけの根拠 | ロンリのちから | 高校講座 第10話までの映像部にかわって演劇部が舞台。高校生たちが芝居の脚本について議論している。お互いになぜ自分がそう思うのか根拠 www2.nhk.or.jp (12)推測の確かさ | ロンリのちから | 高校講座 わたしたちは身の回りの事象から、あらわになっていない原因や背景を推測する。推測は絶対に確実ということはなく、はずれることが www2.nhk.or.jp (13)「だから」に反論する | ロンリのちから | 高校講座 二つの正しい事象があっても、それを「だから」で接続すると間違った記述になることがある。たとえば「君は背が高い」と「君は歌が www2.nhk.or.jp (14)因果関係 | ロンリのちから | 高校講座 近眼の人はメガネをかけていることが多い。では「メガネは近眼の原因である」といえるだろうか? 今回は因果関係について学ぶ。A www2.nhk.or.jp (15)ニセモノの説得力 | ロンリのちから | 高校講座 偉そうな態度で上から頭ごなしに決めつけられると、なんとなく「そうかな」と思ってしまうことも世の中にはよくある。しかしそんな www2.nhk.or.jp (16)事実・推測・意見 | ロンリのちから | 高校講座 議論をしているときに、事実と推測と意見が入り混じってしまうことがある。論理的に話し合うためには、それをはっきり区別しなくて www2.nhk.or.jp (17)問題を整理する | ロンリのちから | 高校講座 議論が行き詰って前に進まない時、冷静に考えてみると、一つの問題を話し合っているつもりでも、その中に複数の問題が含まれている www2.nhk.or.jp (18)横ならび論法 | ロンリのちから | 高校講座 世の中で「みんながそうしているから、あなたもそうしなければいけない」という言い方が使われることがある。これが「横ならび論法 www2.nhk.or.jp (19)ずれた反論 | ロンリのちから | 高校講座 やるべきことをやっていない人が、そのことを非難されると、「君だってあれをやっていないじゃないか」と反論することがある。しか www2.nhk.or.jp (20)異なる意見を尊重する | ロンリのちから | 高校講座 これまで論理的にものを考え、人に伝えるための「ロンリのちから」を学んできた。根拠を示さず主張するだけの「水かけ論」、高圧的 www2.nhk.or.jp ダウンロード copy #論理的思考 #ロジカルシンキング 22 この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? 記事をサポート