コロナ禍での管理入院、出産までの1ヵ月


妊娠高血圧症候群と言われて入院して約3週間。

微弱陣痛で約25時間の格闘の末、2021年2月に第一子となる男児を出産しました!

何でこんなに長くなってしまったのか。

管理入院中、暇過ぎて日中昼寝すると夜寝られなくなるからと昼寝をせずに過ごしていたので、痛くなり始めたのが24時頃。

見回りの看護師さんにつたえたのが4時。

この時点で20時間近く起きてる...

本格的に痛くなってきたのが夕方から。子宮口が全開になるも赤ちゃんが降りてこない。

助産師さんが体力つけるためにうとうとでいいから寝よう!と睡眠薬を貰う。

マックスの陣痛中なのに陣痛の合間にうとうとできるもんなんだなぁとかうっすら思った記憶が。

最後は促進剤をうってもらって30分後に無事出産しました。


丸2日近く寝てなかったので、翌日は泥のように寝てました。(笑)本当だったら母子同室スタートするはずが、一日延長して爆睡(笑)でもこれは正解だったなあーと今なら思える!

分娩時間がもう少し短ければ無理してでも翌日から同室してたかも...


臨月の妊婦さんに言いたい!

夜寝られなくなるからと昼寝しないのは間違い!

陣痛が夜に来た場合、体力不足で長引く可能性ありかも!

※あくまで私の場合


コロナ禍で不安を抱えた妊婦さん多いと思うけど、私は意外と平気だった!

陣痛中に旦那がそばにいるよりは助産師さんが隣にいてくれた方が頼もしかったし、冷静でいられた!

立ち会いが間に合わなかったのが残念だったけど...

私はそれくらいしかデメリット感じなかったなぁ。


面会がなかったので、睡眠も好きな時に取れたし、相部屋の病院だったので同室の人の面会の人で起こされるとかも無かった!

同室の人と簡単に挨拶や会話ができたからそこまで寂しくなかったし、赤ちゃんと格闘してるママさんたちに勝手に同士だと仲間意識を抱いていました(笑)

逆にコロナ禍の出産で相部屋の病院を選択してよかったかも!一人部屋だと余計寂しくてしょうがなかったかもしれない...。もし二人目が叶うのであれば、面会できるのであれば個室の病院で産むし、まだまだ面会できない世の中なら同じ病院で産むかなぁ。


とりあえず、コロナ禍で母になった人お疲れ様でした!

そして、これから産む人!産もうと思ってる人!

そこまで大変じゃなかったですよ!

こんな世の中だからこそ、親戚や友人の中で明るい話題になっていいかもしれませんね!✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?