見出し画像

コロナ禍でリア垢を全部削除した

私はもともとSNS中毒でした。

SNS中毒といっても、24時間ネタ探しして投稿・閲覧をしている・・とまではいかないが、旅行に行けば投稿し、友達とおしゃれなカフェに行けば投稿・・とどこにでもいるSNS投稿者だったと思う。

そんな私が、なぜSNSを辞めたのか。

数カ月前に、元カレの嫁からSNSにて牽制されたことが1つのきっかけである。元カレとは元カレの浮気で破局したのだが、話を盛る癖のある元カレは嫁に対して私とのことをいかにも美談であったかのようにはなし、私と嫁を比べる発言をしていたのだろう。(嫁に元カノとの話を具体的に話す奴って嫁に対して失礼なのは置いておく。)私は鍵垢にしていなかったので、嫁に見つけられ、とっても失礼なDMを頂きうんざりしてアカウントを削除することを考え始めた。

また、私の周りも最近は投稿する人が限られてきており、

・日々のことを今まで通り投稿する人

・投稿はしないが見る人

・アカウント自体放置している人

に分類されているように感じていた。たまに投稿し、投稿したことを忘れたころ久しぶりに会う友人に、投稿した内容をあたかも会って聞いたように話をはじめられたときに「怖い」と思ったこと。

投稿する人が子持ちの人ばかりで、妊活がうまくいかないときにその投稿で劣等感を感じてしまう自分自身に嫌気がさしたことが、リア垢を削除しようと決めた理由である。


実際にアカウントを削除して3カ月ほど経つが、ビックリするぐらい気持ちがスッキリしている。辞めて何日かは、友達は何して過ごしているんだろう・・どこかに遊びに行ったり、誰か結婚したり、子供生まれたりしたのかなぁなんてもやもやすることもあったけど、何かあれば連絡してくれるし、連絡くれないならくれないでそこまでの仲だったのかもしれないと、ある意味スッキリした。

友達は多くはないが、連絡したいと思ったときに連絡が取れる友達がいるだけで幸せじゃないか。

私は何に戦って、誰と比べていたんだろうと不思議にさえ思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?