見出し画像

第8回 11月放送 放送前記事

こんにちは!
ライターのさらです:’)
肌寒くなってきましたが、これを読んでくださっているあなたは体調にお変わりはないですか?🍁

緊急事態宣言が明けた先日、私は留学生のお友達の紹介でインドネシアの文化紹介ショーを見てきました! きらびやかな布地や迫力ある踊りなど、やはり対面でしか感じとれない魅力がありました👀 文化も習慣も違う人たちだけど、同じ志を持って一緒に何か成し遂げられたら素敵だな〜と思いました。

同じ志を持って成し遂げるといえば、世界共通の目標・SDGsってご存知ですか?
今月はその「SDGs」をテーマに現役大学生たちが議論します🔥


今月のテーマ

第8回11月放送のテーマはズバリ!

「SDGs 〜本当の持続可能性とは〜 」

です👏
我らが共創学部でも、取り扱われることの多い「SDGs」。事前に募集したお便りでは少し懐疑的な意見も多く見られたそうです。達成目標の2030まで10年を切った今、改めてSDGsの意義や目的が見直されています。あなたも共創学部の学生と共に、今一度SDGsについて考えてみませんか?

ゲスト情報

SDGsについて、今月は西日本シティ銀行 広報文化部、武田怜子(たけださとこ) さんにお話を伺いました。

武田さんへのインタビューの様子を放送より一足先に知りたい方はこちらよりご覧ください☺️

画像1


ケロケロ辞典


SDGs
 
持続可能な開発目標(SDGs : Sustainable Development Goals)とは2019年9月の国連サミットで採択された2030年までに持続可能でより良い世界を目指す国際目標です。
17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰1人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国に限らず、先進国も積極的に取り組むべきユニバーサル(普遍的)な目標です。
参照:外務省/SDGsとは?

SNS展開

noteの他にも、Twitter、Facebook、Instagramから、ラジオ番組「ケロケロ見聞録」のお得な情報を発信中!今月の放送を聞き逃した方はradikoで聞くことができます✨第8回放送のダイジェストや番組で取り上げられなかったお便りはPodcastで放送中です。
Podcastリンク:こちら

ぜひご覧ください🐸

画像2

番組内容や番組の後日談を、西日本新聞のニュースアプリ「me」でも紹介しております。ぜひ西日本新聞のニュースアプリ「me」をダウンロードしてこちらの記事もご覧ください。
▼アプリのダウンロードはこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nishinippon.smartphone&hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?