展示会 2024-#6 Japan IT Week
今週はJapan IT Week。バックオフィスDXの祭典のような感じの展示会です。ビッグサイト東棟8ホール中7ホールを使用する巨大な展示会です。
自分の外向けの事業とはほとんど関係ないところで業務上の役立ちツールや世間の技術動向などをざっと見るのが目的なので超ミニミニレポートです。
ベトナムに次いでバングラディシュもIT・オフショア開発大国に?
FPTを筆頭としてIT企業の発展著しいベトナムからはオフショア開発などで毎年多くの企業がここの様な日本のIT展示会に出展していますが、
今回ベトナム以上の存在感があったのはバングラディシュ。
過去のIT系展示会ではバングラディシュの印象がほぼなかったので急激な進出に驚いています。世間知らずなだけかもしれませんが、今回からこんなに増えた背景は知りたいところ。
その他、中国は他業種(製造業・サービス業他)と同じく多いですが、やはりITだとインドは多い印象です。しかしこれも展示会では急増の印象。他の展示会でもインド増えてきたかも。
顔認証マーケティングツール
次世代EC&店舗EXPOのエイコムブースは顔認証マーケティングツールの紹介。
リアルタイムに性別、年齢の他、マスク有無、表情(ニュートラル、驚き、幸せ、悲しみなど)を検出。
認識データを元に訪問者分析ができる他、サイネージ画面を見ている人物の特徴に合わせてコンテンツを自動変更するインスタントサイネージサービスなども。サイネージ以外でも活用用途がありそうです。
ハンコ屋のデジタル化生存戦略
シャチハタは電子印鑑だけでなく決済からグループウェアまで、まるごとオフィスツールをパッケージングしたShachihata Cloudを展示。1ライセンス110円からという破格。
コンバートコミュニケーションズ
先週のマーケティングEXPOに出展していなかったコンバートコミュニケーションズはメタバース活用EXPOに。D51運転シミュレータなんかがありましたが、どうみてもメインはメタバースよりも段ボード。
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