見出し画像

朝イチ番から「お疲れ様です!」って変じゃない?

お楽しみ様です!

先日のツイートから、挨拶の意外な一面が垣間見えたので少しnoteで書くことにしました。

3分で読めますので、お付き合いください。

まず、きっかけとなったツイートがこちら👇

この挨拶に関するツイートです。

社会人とお話しする機会が増えて以降、僕は
「お疲れ様です。」とよく言っている、ふと気がついた。それから周りの挨拶にも注意を向けると朝イチ番で「お疲れ様です」と言う…

ん?これって何か変じゃない?
朝イチでまだ疲れてもないのにお疲れ様???

たしかに、「お疲れ様」は相手をねぎらう言葉であり、どの場面でも使える便利な言葉です。でも、疲れてないのに「お疲れ様」は変だ…⁈

でも「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」を何度も言うのも変だし…

こう思った経緯から、ツイートしました。
すると、面白い反応が返って来たのです。

おススメの挨拶として返信で色々いただいた。
「ワクワク様〜!」であったり
「ごきげんよう!」であったり
 ↑言うと意外に笑ってくれるらしい。

また、ある女性はチャラい男性から
「〇〇さんと何度もお会いできるなんて今日は良い日だ。」と言われたそうだ。#チャラ男に学ぶことは多い らしい笑🤣

記憶と観察というテーマで、相手の些細な変化に気づき声かけるという人もいましたね。
「髪切りました?」「調子良さそうですね!」「〇〇の件落ち着きましたか?」←会社の同僚とかに使えそうですね☺️
日常から、相手に興味を持ち話題を楽しめばいいんでしょうね。

面白いと思ったのが
挨拶から社内文化を知ることが出来る点

ある会社では「お楽しみ様」略して「おたす!」と言ってみたり笑
ある介護施設では「ワクワク様!」と言ったり京セラは「お元気様!」が社内挨拶のようだ。また、朝昼夜問わず「おはようございます!」という会社もあるそう。

慣れていなければ少し違和感を感じる言葉かもしれない。“気持ち悪い”と感じるのであれば、使わなくてもいいと思います。しかし、1日何度も交わす挨拶で、「お疲れ様です。」と無意識に“疲れた”という言葉を何度も刷り込まれるより「ワクワク様です!」「お楽しみ様です!」「お元気様です!」と言われた方が、個人的には心が1℃温まるような、気分良くなるような気がします。☺️

最後に、笑顔で想いのこもった言葉であれば、結局言葉は何でもいいと思います。個人的には「お楽しみ様です!」って挨拶好きなので使っていけたらなと思います。

挨拶が良い組織文化を作り、
挨拶が社内風土を支配する。

僕はそう感じました。

少しでも参考になったのであれば嬉しいです!
よろしければ、フォローもお願いします😁

Twitterでは、様々な角度から医療を捉えた気づきを日々発信してます!こちらもぜひ!
👉 https://mobile.twitter.com/tektek_medical

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?