見出し画像

MEA体験記⑪~オペの翌朝すぐに退院

それなりにゆっくり眠り、軽い痛みは完全に消えていた

オペ当日の夜は何かと騒がしくて、夜中に何度か目が覚めましたが、目覚めはスッキリしていました。普段ではありえないくらい早い時間から横になっているので、身体は充分に休めることができました。ナースステーションが動きだしている気配もあり、6:00頃には起床していたと思います。目が覚めると、昨日重いようにかすかに感じていた生理痛のような下腹部痛は、すっかり消えていました。

個室の外にある、タイル張りの古めかしい洗面所に行って顔を洗い、歯磨きをします。
トイレも問題なくできました。透明なおりものにかすかに血が混じっているようなものが出ているようです。痛みや不快感はありません。

余裕でメイク完了。回診もあっさり終了

個室に戻り、ゆっくりメイクをして、退院のための荷物をまとめたりしていると、執刀医のドクターがナースとともに回診に来てくださいました。「いかがですか?」「痛みもなく、大丈夫です」といった短いやりとりがありましたが、早朝からばっちりメイクをして、そそくさと帰宅の準備をしている私を見て、ドクターも「問題ないですね(笑)」といった短いやりとりで「順調ですので、退院OKですよ」「次回、約1週間後に再診に来てください。それまで、何か変わったことがあればすぐに連絡してくださいね」とおっしゃり、あっさり回診は終わりました。この日は祝日だったので、「本当なら、今日は休日だったのでは?もしかして夜勤で泊まってこんなに朝早く回診してくださって、このあと帰宅されるのかしら」そんなことを考えていました。

朝食も美味しくいただきました

8:00過ぎに朝食が運ばれてきました。オペ直後の夕食は「野菜の炊き合わせ」などしっかり固形の普通食だったのに、朝食はロールパン2つ、ツナのデイップサラダ?的なもの、オレンジ3切れ、牛乳のみでした。「なんだか、このサラダ嚥下ができなくなっている老人食みたい・・・」と思いながらも「ダイエットできるわ。ちょうどいい」と、食しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?