見出し画像

デザインのチカラで過去最高にウェルカムしてみた

こんにちは!
メディアステーション広報の増井です。


メディアステーションのカルチャーの1つに【恩送り】という考えがあります。【恩送り】や、弊社代表のおもてなしイズムを受け継ぐ我々は、入社式において、どこまでも妥協せずにウェルカムしました。

【✖️デザイン】で、出来ること

極論、デザインを加えずとも、立派な入社式はできる。ではなぜ時間や手間をかけてデザインをするのか。

弊社を選んでくれたことに対して、「ありがとうの気持ち」と、 会社からの「ウェルカム感」を伝えたい。

【4名の運営メンバーで話し合ったやりたいこと】

人事、採用事務、デジタルコンテンツ事業部、広報(私)の4名。写真はハロウィンの時🎃

①👨‍👩‍👧 親御様を巻き込んで、愛を感じるイベントに
②📣 全社員から歓迎されているということを伝える
③🌸 配属先に出勤するときの不安を解消したい
④😆 わっと驚くサプライズで、緊張をほぐしたい
⑤🎥 記録に残したい!親御様にも見ていただきたい


掘り下げます

①親御様を巻き込んで、愛を感じるイベントを作りたい

手紙をしたためたり、親子間で想いを伝える機会は大人になるほど少なくるなるのでは?子から親へ、結婚式などで手紙を読む機会はあれど、逆はそうないのでは…?
各ご家庭にお電話をさせていただき、お手紙を書いてもらった上に、朗読した音声と幼少期のお写真を頂戴しました。
皆様快諾していただけるだろうか、エゴなのではないか…と不安もありました。親御様からの言葉は新入社員だけではなく、我々社員にも「大事なお子様を預かっているんだ」という責任感とアツイ気持ちを生み出してくれたのではないでしょうか。
沢山やり取りいただいた親御様方には感謝しかありません。

PremierProで動画を作りながら泣いてしまいました😂本番も泣きました、自分で作ったのに何度見てもだめです笑


②全社員から歓迎されているということを伝える

入社式には経営陣のみ出席します。そのため、自分が配属されるお店の先輩はおろか、社員の様子が伺えませんよね。全社員からのウェルカム感を伝えるべく、店舗ごとに動画を撮っていただき、ビデオレターにまとめました。会社の温かさよ!伝われー!( ✧Д✧) ノカッ!!))))))))))))
時間を割いて個性あふれる動画を撮ってくれた先輩方に感謝です!
動画の勉強をイチから始めたので、公私混同で朝から晩まで動画に注ぎ込みました。短期集中で自分自身も多少レベルアップできた気がします!

今年の目標はWEBと動画!まだまだ勉強しまくる!
20拠点近くから動画をもらいました。なかなか全員が揃う機会をつくるのが難しいのですが、時間を合わせて、練習して、色とりどりのウェルカム感を表現してくれて、努力の惜しまなさに感謝です…!

③配属先に出勤するときの不安を解消したい

同期と研修を終えて、どんな先輩が待っているんだろうとドキドキしながら店舗に配属されることになります。そこを何とか出来ないか?
・顔と名前一致させるまで大変じゃない?
・話のきっかけになるネタが欲しくない?
プロフィールでも作る…?
そうだ!ウェルカムボードにしてみよう!

店長からお渡ししてもらいたかったんです。
社員全員に写真撮影とアンケートをご協力いただきました。その中で配属先の先輩たちの出身地や好きなこと、話のネタになりそうなことをちりばめました!

④わっと驚くサプライズで、緊張をほぐしたい

入社式のオゴソカ要素✨、お手紙動画のカンドウ要素😭、次は笑顔を生み出すサプライズ要素😆が欲しいですよね!これに関しては社外秘になってしまうので、詳しく書けないことがもどかしいですが…とある有名な方々にお願いをしてムービーを頂戴しました!

⑤記録に残したい!親御様にも見ていただきたい

もうここまで来たらどこまでも欲張りに!せっかくの晴れ舞台、記録に残して後から見返してほしいし、ご協力いただいた親御様や弊社社員にも見てもらいたい!!!
YouTubeで入社式のダイジェストを沢山見ました。その中でメディアステーションらしさと合う要素を探し、「こんなダイジェストを作っていただけないでしょうか」と制作会社の扉を叩きました!

通勤電車はYouTubeで他社さんの入社式の動画を見漁る!

そんなメディアステーション入社式ののダイジェストムービーはこちら🎥

来年はどうやって超えていこうか、今からワクワクします。お読みいただきありがとうございました!

これからのメディアステーションを一緒に創りませんか?


メディアステーションでは、事業拡大に伴い新卒・中途ともに複数ポジションを募集しております。これからの「メディアステーション」はもちろん、東北のより良い未来づくりも一緒にチャレンジいただける方、ぜひお気軽にまずはお話ししませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?