見出し画像

絵本が出来上がっていく。

6月にエンブックスさんより『ぴったんこ』という絵本が発売されます。
絵本の見開き、右ページと左ページが「ぴったんこしたらなんになる?」というのを、紙をめくりながら楽しむ赤ちゃん絵本です。

一度ほぼ内容できました!とご連絡いただいて、書誌情報として公開する書影データなどもいただいていたのですが、慌しくエンブックスさんより「変更したいのでまだ差し替えていいですか!」とご連絡が。

タイトル文字を手書きにしたい!という著者さんの強い気持ちにより、最後のブラッシュアップをしたいとのこと。最後の最後までこだわって、届いた完成形がこちらです。

完成形

修正前はこちら。

修正前

おおお…なんだかすごく「ぴったんこ」になった…!

本文の文字も、変わりました。ちょっとだけお見せすると…

修正前


完成形

全然印象が変わりました…!

このたまごサンド、とっても良い感じなのですが、印刷の色も素敵に仕上がったようです。(印刷で思うように色が出るかはドキドキなのです!)

『ぴったんこ』は6月23日頃から書店さんに並び始める予定です。楽しみにお待ちください!

作者のカワダクニコさんは室井滋さん作の絵本『チビのおねがい』の絵を描かれている方でもあります。ちょうどこの記事を書いている今、徹子の部屋に室井滋さんが出演されて、絵本のモデルとなった愛猫チビとの暮らしをたっぷり語っているらしい…見たい…気になる…!

『ぴったんこ』にも猫が登場しますよ!すごくいい表情なのです…!ちょいみせします。

いいおかお…どうぴったんこするのかな?


6月14日からはギャラリー展示があるそうです。『ぴったんこ』の原画展も7月に予定されているそうですので、こちらでもまたお知らせしますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?