見出し画像

メディアパルのなかのひと、朗読してるってよ。

明日発売の新刊『文章コツ100』を少しでも多くの人に知ってもらうため、思いついたことはどんどんやってみようということで、「これまでやったことのないあれこれ」に手を出しています。
そのあれこれのまとめ的な告知は、発売の明日に、またやるのですが…。

やったことのないあれこれのひとつ。
どちらかというと、苦手、コンプレックスと思っていたことに手を出しましたよ…。

朗読。

音声から情報を得る人も増えていると思うので、耳から知ってもらうのもいいよね…本文を朗読して聞いてもらうのいいんじゃない?と、いう思いつき。あ!それいいね!

そこまでは良かったのですが、それ、誰が読む…。

この本の制作担当であり、この会社の販促・広報担当である、わたし。

いや、わたし、録音した自分の声なんて聞いたらウギャーとなる変な声だし、活舌もかなり悪い。日常的にけっこうカミカミなんですけど…。

・・・・・・。

や、

やります…。

ということで、業務の合間に「録音」という仕事が入りました。

いっそ下手なほうが、一生懸命さが伝わるかもしれない!という破れかぶれな思い切りをもって、出来るかぎりの聞き取り易さを目指して読みました。

はじめてのスタエフ!

とりあえず、「はじめに」と「第1章」「第2章」を公開してます。

噛むのを恐れて小刻みに読み過ぎて、第1章は少々不自然なつながりになってしまいました…。
でも、回数を重ねるうちに、ちょっと慣れてきたかも。すごし長めに読めるようになったのと、もう、多少のカミは気にしない!という諦めの境地が。
聞いていられないほどではないはず、きっと必死さがつたわるよ…みたいな…。
第3章以降もこれから公開していこうと思います!きっとどんどん淀みなくなっていくはず…。

この本、耳から聞いても役立つと思います。
でも読んでみたら、「見てわかりやすく」している部分はうまく読めなくて、けっこう内容の省略やアレンジもしています。
なので、やっぱり一番役に立つのは「本」で読んでもらうことだと実感しました。
というわけで、ぜひ朗読も聞いて欲しいですが、本で読んでほしい!

文章コツ100』
発行/発売 メディアパル
2024年4月19日搬入発売
ISBN978-4-8021-1081-5 四六判・並製 240ページ
定価1,650円(本体1,500円+税10%)

そして、わたし、スタエフをよくわかっていなかった。
先週金曜日に登録はしたんですけど、何の告知もしていないし、きっと誰も聞かないだろう…と思ったのですが…。
この週末にけっこう聞いていただいている!いいねとかコメントとかもついている!え、これはnoteみたいにコメント返ししちゃっていいのだろうか。

3分の「はじめに」と15分くらいある「第1章」は、聞いてくれている人の数が3倍くらい違うので、第1章を2分割くらいにして短くしたほうがいいのかな?とか。いろいろ悩ましい。

音声での配信している方、こうするといいよ―みたいなアドバイスも大助かりです。
いやあ…とりあえず「やってみた」ですが、新しい世界に踏み出した感じがあります。音声配信楽しい!と思える日も…くる…くるかも?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?