見出し画像

さいきんの売行で気になったこと。バス大図鑑と昆布わかめ、人生最後の片づけとバンコク重版。(2023年6月のつぶやき)

はっと、気付くと6月。毎月書くはずがランダム更新になりつつある「気になったこと」記事です。気になったことのキーワードを羅列してみたら奇天烈なタイトルになりました。昆布って??と思った方は是非最後まで読んでください。

5月、6月と、気になり続けているのは4月に発売した『人生最後の片づけ・整理を始める本』の動向です。発売してすぐ動きが良かったので、書店さんに売れてます!とご案内して、お届けした分が店頭に並んで…。さらに追加補充の注文が順調にやってきます。その追加の入り方が、殺到というほどではないのですが、着実に毎日それなりの数が出荷になるので、一過性ではない、ロングセラーになる気配が。うおー!となりつつ、倉庫の残り在庫数をにらみつつで、目が離せません。
この表紙が目を惹いているみたい。書店員さん、ぜひ表紙を見せて陳列してください~!よろしくお願いします…!

表紙

この本に合わせて始めた#実家にある私のもの企画も参加募集中です。年末〆切なので、まだ半年あります。是非この機に実家の片づけと合わせて計画してみてはいかがでしょう。

そしてさらにうれしいお話。『歩くバンコク2023』…重版します!6月13日出来です~!

まだ実際にバンコクに旅立つ人が激増しているわけではないようなので、これから行きたい人が多いということですね。夏休みに旅立つ人が増えるのかな…。需要の高まるこの時期に切らさずにすみましたので、是非ガイドを眺めて楽しい予定を立てて欲しいです。

そして、気になる動きとしては「バス大図鑑」です。
普段は鉄道本をたくさん出されているフォトパブリッシングさん発行のものですが、バス人気に驚きます。第1巻が東急バス、第2巻が京成バス。どっちも人気です。

私はバスは毎日通勤に使っていて、降車ボタンが気になってしまうんですよ。けっこうデザインが進化してますよね。
ここ最近のお気に入りは「おります」ボタンとおすと「とまります」と明かりがつくやつで、応答してくれる感じが今までにない気がして気に入りました。どっちも英語の表記は「STOP」で日本語の面白さも感じます。

こんなやつ

最後は、昆布わかめさん。そう、人のお名前なのです。人気の方なので知ってるよ!という方も多いと思います、すみません。
発売代行させていただいているアールビバンさんから『E☆2(えつ) frontier』というムックが出ていまして、その派生として画集が発売になっています。その一つが人気漫画家・イラストレーター昆布わかめさんの画集『Soleil-ソレイユ:昆布わかめ画集』です。

たくさんご注文をいただいて現在在庫僅少ですが、重版が決まりました!6月30日出来予定です。

お仕事でも新しいことをはじめたり、人と会う機会が増えたりしてきて、明るい気持ちになっています。6月は実は一番苦手な時期なのですが(湿気に弱い)、元気にのりきれそうです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?