見出し画像

【書店員さんへのお知らせ】メディアパル発売の本がBookインタラクティブで注文できるようになりました!

今日は、書店員さんに向けたお知らせです。
書店員さん以外の方も、書店さんはこんなふうに本を手配しているんだなーということが、少し垣間見えるかもしれないので、読んでいただけたら嬉しいです。

【書店員さんへ】
メディアパル発売の本が、本日2023年2月1日よりBookインタラクティブで注文できるようになりました!
メディアパル自社発行物以外の、発売代行の出版社さんの本も注文できます。

「出版社のおすすめ情報」のところの「メディアパル」をみていただけると、旬のおすすめ本のお知らせや、問い合わせの多いフォトパブリッシングさんの鉄道本の一覧など、ご用意してあります。是非是非覗いてみてください。

さて、noteでは書店員さん以外の方のほうが多いくらいかもしれないので、
「Bookインタラクティブ」って?を少し説明…。

サイトにはこう書いてあります。

Bookインタラクティブは、書店様・出版社様間の
双方向コミュニケーションを実現するWeb受発注サイトです。

書店員さんが商品である本を手配する方法はいろいろあります。昔ながらの電話・FAXも現役ですし、出版社さんそれぞれの独自受注サイト、取次さんの受注システムなどもあります。
Bookインタラクティブは、様々な出版社さんが参加できるタイプの受注サイト。書店員さんにとってもいろんな出版社の本をまとめて(24時間いつでも)発注できるので、便利なサイトなのではないかと思います。

Bookインタラクティブを運営されているインテージテクノスフィアさんもnoteをやっていました。素敵な記事がありましたので貼っておきます。

違うシステムのお話ですが、こちらもおすすめ記事です。データに魂を込めるインテージテクノスフィアさん…。

どんな業界にも縁の下の力持ちがいます。
うちのような小さい出版社も、そんな存在に支えてもらいつつ、書店さんとのコミュニケーション手段をもっと増やしていけたらと思っています。
(インテージテクノスフィアさん、よろしくお願いします!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?