見出し画像

ゲーミング自己開示

どこかで読んだ自己啓発本に、自己開示することで他者との関係を深めることが出来ると書いてありました。折角なので自分もやってみようと思います。ビデオゲーム関係限定で。


コンソール

①プレイステーション5

言わずと知れたPS5、予約開始時にPCに張り付いてAmazonで購入しました。最近は入手しやすくなりましたね。PS3時代から購入し続けていますが、PS4 Proは見送ったので後方互換機能が非常に助かっています。
2023年3月に中華のNVME SSDを増設していますが今のところ問題なく動いています。
PS Plusはエクストラに加入済み。2030年まで契約しています。
PS5はやはりファーストパーティーのゲームが面白いですね。ゴッドオブウォー、ホライゾン、Days Goneなどなどストーリーと映像表現に力が入った作品が多いです。2013年にリリースされたthe Last of Usの成功がプレイステーションの方向性を決定づけたように思えます。
あとフリューとかスクウェア・エニックスのゲームもPS5で遊ぶ場合が殆どです。RPGはソファーに座ってテレビでやるのが一番です。カリギュラ2は面白かったなぁ

②XBOX Series X

Xboxは12年前に360を持っていた思い出がありますが、Series Xは発売日に押さえました。PS5より予約の猶予がありましたが、発売してからの入手難度はむしろSeries Xの方が難しそうでした。
Xboxは何と言ってもXbox Game Passでしょう。これの存在が購入の一番の決め手でした。新作ゲームが定額で遊び放題というのは革新的なサービスでした。シューティングからRPG、スポーツにパズルと何でも試せるのが良いですね。最近ではActivision Blizzardの買収も実現に近づいていますし、今後も多くのゲームがGame Passで遊べるようになることを祈るばかりです。
ただ他と比べてファーストタイトルの開発スピードが遅いのが難点。2020年のイベントで発表されたゲームの半数以上が未だに発売されていません。

③Nintendo Switch

大乱闘スマッシュブラザーズの同梱版を購入しました。発売日から1年半後の購入です。スプラトゥーンやゼルダの伝説のような、Switchでしかプレイできないゲームが多く存在するため、見逃すのは惜しいですね。Switch Onlineには未加入です。
ファイアーエムブレム風花雪月は4ルート全てプレイして計120時間は費やしました。ただPS5やXboxの後に触るとスペック不足を強く感じるので、後方互換機能の付いた次世代機の発売が待ち遠しいです。

ディスプレイ

①LG CX55

韓国製有機elテレビの2020年モデル。有機elのパネルは全てLG製だとどこかで聞いたため、ならテレビ本体もLGの方がいいかとなりました。HDMI2.1で次世代機のスペックを100%活かせるテレビが欲しかったので、型落ちで安くなったタイミングめがけてコストコで購入しました。webOS搭載なので追加機器無しでYouTubeやPrime Videoが観れるのが嬉しいですね、昔の映画なんかもくっきり高解像で映ります。「長い灰色の線」が凄い綺麗だったのを覚えています。

②Gigabyte G34WQC

UWQHD(3440 x 1440)のウルトラワイドモニターです。品薄な時期に慌てて買ったのですが、正直パニックバイでしたね。もう少し待てば4kでもっと良いモニターの価格が下がってくると考えるべきでした。ただウルトラワイド特有のゲーム時の没入感は味わえて良かったです。

PC

デスクボトム派です

①Intel Core i5 12400f

CPUはインテル製を使用しています。ゲームくらいでしか使わないので、2万円程度で買えるこのモデルで十分でした。CPUクーラーは虎徹markIIを昔のPCから付け替えています。

②Corsair Vengeance LPX 16gb x 2

メモリはDDR4-3200のCorsair製をアマゾンアウトレットで仕入れました。気付けば32gbも標準装備になりつつありますね。DDR5はまだ浸透していない感じがしますが。

③MSI RTX 3070 Ventus 2x

MSIのVentus、最初はゲーム中爆音でファンを鳴らしていましたが、ソフトウェアで調整して今は何とか落ち着いています。Cyberpunk 2077に合わせてGTX 1060から買い替えたので、高騰前に7万円で確保することが出来ました。一世代飛ばしで買い替えているので、次のRTX 5000番台には注目ですね。

④ASRock B650 Pro RS

マザーボードはASRock製。そんなに詳しくないのですがBIOSとか弄らないで快適に使えています。標準で付いているRGBライトは消して使っています。配線を繋げる際にフロントのUSB-A端子を壊しました。

⑤Corsair 4000D Airflow White

ケースもCorsair製、これまたアマゾンアウトレットで買いました。前面にダストフィルターがついているので、ワンルームの埃っぽい部屋には最適です。昔使っていたオフィス用の密閉ミニタワーケースと比べて温度が15℃低くなりました。

⑥Corsair CX650M

電源も650wのCorsair製でした。確認するとCorsair多いですね。ただここは後の事を考えるともっと容量の大きい電源を買っておいても良かったかもしれません。1000wを買っておけば今後10年は持ったはずです。

⑦Xbox ワイヤレスコントローラー ミネラル カモ

コントローラーはXboxの純正を使っています。もういい大人なのに迷彩柄を買ってしまいました。最近左スティックがドリフト現象を起こしたのですが、保証期間内だったので修理に出したところ、月曜に向こうに着いて水曜には自宅に修理済みで届きました。早すぎて少し心配になりました。

オーディオ

①Superlux HD660pro

アマゾンのレビューが9件しかない知る人ぞ知るヘッドホンです。
有名ヘッドホンのパチモンらしいですが、聴いてる限り全く問題ありません。合皮ではなくベロア生地なので劣化して皮がボロボロ落ちてくることもありません。

②Fostex PC1000USB-HR

USB接続のヘッドホンアンプですが、ボリュームコントローラーの機能も備えています。手元で音量を操作できるのはかなり便利です、メルカリで中古品を買いましたが非常に良い取引でした。

③Yamaha YAS-109

テレビに接続して使うサウンドバーです。テレビの前から音が出るだけでこんなにも聴こえ方が違うのかと驚きました。大きさの割には価格も2万円程度と良心的です。会話が聞き取りやすくなるため、常に3D音声モードをオンにして使っています。

④Pulse 3D ワイヤレスヘッドセット

サラウンド機能を搭載したPS5純正のヘッドセットですね。最近はあまり使っていませんが、スパイダーマンで街をスイングしてるときの臨場感はたまりませんでした。結構締め付けがあるので、メガネをかけているとつらいものがあります。

⑤Xbox ワイヤレスヘッドセット

コイツの入手が一番厄介でした。コンソール本体と同じ位品薄で入荷してもすぐに売り切れ、近くの電気屋に問い合わせても在庫がないとのこと。
無いと言われると欲しくなるのが人の常で、最終的にアメリカのアマゾンから中古品を仕入れました。
癖の無い仕上がりでゲームの音を忠実に鳴らしてくれます。Bluetoothに対応しているのも便利です。

最後に

3000文字近くも書きましたが、これで本当に他者との関係が深まるのでしょうか?やっぱり自己啓発本なんて当てにならないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?