見出し画像

Joywave - Brain Damage: 猫ミームではありません

2024年2月、Joywaveが新曲Brain Damageのミュージックビデオをリリースしました。5月に発売予定のアルバム「Permanent Pleasure」からのシングルカットのようです。

イントロだけ変えた同じ曲を10曲アルバムにして出したりと個性的な活動が目立つ彼らですが、今回のMVでは猫が出てきました。
歌詞に猫が出てくる訳では無いですが、人間のくだらない諍いを見下す傍観者として作用しています。この役なら犬よりハマり役でしょう。

何が気に入って記事まで書いたかというとこの猫のチョイス。他に何十万匹も選択肢があったはずですが、彼らはこの猫を選びました(厳密に言えば選んだのは撮影関係者ですが)。
丸い身体とふてぶてしいこの表情。今ではこのMVに合うこの猫以上の適役は思い浮かばなくなってしまっています。
このキャスティングができる才能こそアーティストに必要な素質なのではないかとも考えてしまいます。

この猫が登場するMVは2曲目のシングルカット「Scared」も公開されています。アルバム発売までにはあと何曲か追加されそうです。

猫の持つマーケティングの影響力は無尽蔵です。猫ミームではありませんが、近いうちにミームになるポテンシャルは秘めていると感じます。

彼らの芸術的選択を、アレルギー持ちの猫派として応援したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?