見出し画像

こんなときこそ!

こんばんは。

毎日ニュースではコロナウイルスの話題で溢れていて、新しいウイルスということもあって情報は錯綜しているし、確かに混乱しています。コロナウイルスへの対策も政府からも毎日のように行われていますが、その対策がどのような考えに基づいて行われているのか目に見えにくいことで疑問もたくさん出てきます。

自分自身も頑張って練習してきたスキーに関しても西医体の開催はなかなか厳しい状況だし、行きたかったイベントも中止になって、病院見学だって行ける状況じゃない。おまけにJリーグも観れないし。


…、こうやって挙げればきりがないけれど、この状況に不満を言ってても何も変わらないので何か出来ることを自分で探さないといけません!!!!

相変わらずたまっている本を読むのはもちろんだけど、こんな状況の中でも出来ることは他にもたくさんありました!

その中でも今回参加したオンラインセミナーについて少し書こうと思います。ちょうど昨日2月27日にAntaaの

【コロナウイルスでイベント中止なんて時代遅れ!時代はオンラインセミナー】【臨床医&ベンチャー企業経営者の先生が来校】

医師+αのキャリア形成について、実際の社長の先生から学びませんか?

を聴きました!

オンラインセミナー、「その手があったか!」と思いました。意外と調べてみても色々出てくるものですね!それだけじゃなくて内容も濃かったです。

一番響いたのは地方の医学部にいて日々感じることについてでした。

地方の医学部にいるとやっぱり「都会と地方の差」を感じてしまいます。情報の発信地は多くが大都市始まりであって、地方にいると情報になかなか出会えなかったり、出会えたとしても実際に自分の目でそれを見る機会というのは確実に少ないと感じます。私自身も学校の授業などで行きたかったけど行けなかったイベントはたくさんありました(それでも実際に足をのばして現地に行く人はちゃんといるのでそれに関しては自分の責任ではありますが笑)。

講師の中山俊先生はその違った観点からこの状況を見ていました。自分がやりたいと思ったことに支援してもらえる環境に関しては地方の方が魅力的である、と。都会ではもちろん情報の量は多くてアクセスしやすく、すごい人はたくさんいる。しかし、都会ではすでに色々なことがやられていて、開拓するという面では地方が優っている、と。

その話の最後に、「いる場所の強さをいかせ!」とメッセージをいただきました。

心から納得しました。自分がいる今の環境を使って、活かす。これが大事なんだと気付けた瞬間でした。

聞いたのはこれだけではなく、起業の話など興味のあることたくさん聞くことができました。


そうなんです。こんなときこそ今いる場所や状況をいかさねば。

それを聞いた流れでその日のうちにヘルスケア分野のオンラインコミュニティの話も聞けました。まずはちょっと足を踏み入れてみようかな。



最後に。

早くこの混乱が収まって平穏が訪れますように!オリンピック開催できますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?