見出し画像

「にかほのほかに」ワークショップ

はじめまして!12月からメディアラボに入りました石田耕司です!

1月26~29日に秋田県にかほ市の「にかほのほかに」でリノベーションワークショップに参加させていただきました。今回はそこでの体験について少しだけ書こうと思います。

自己紹介

その前に初めてのnote投稿ということで簡単な自己紹介をします!

名前:石田耕司
出身:東京
大学:日本大学文理学部心理学科2年
趣味:読書、美術館巡り、旅

中学生の頃にビジネス書や心理書を読むことにハマっていた時期があって、その中で『夜と霧』という本と出会い、大学では心理学を学ぶことに決めました。しかし、いざ大学に入るとオンライン授業が続き、新しい出会いの場が少なかったため、大学2年生の夏に自転車で日本縦断をしました。そこで自然が生み出す景色を生で見ることのすばらしさや人との巡り合わせのおもしろさに魅了されて、旅が好きになりました。

メディアラボに加入した経緯

旅がきっかけで巡り合った香川県琴平のモニターツアーに参加させていただいた際に地方創生の近江社長とお話する機会がありました。そこでこのメディアラボの活動を紹介していただきました。旅で全国のいろいろな土地を周るなかで、環境問題や地域活性化に興味を抱いていたので、参加を決意しました。

「にかほのほかに」について

ロゴマーク版画体験コーナー

ようやくワークショップについての話を始めたいところですが、まず「にかほのほかに」とはなんぞや?という簡単な説明をします。

「にかほのほかに」とは鳥海山の麓にある旧上郷小学校を活用し、にかほ地域の活性化、および学びの場やコミュニティづくりなどを進めるべくスタートしたプロジェクトです。

限られた資源、人材、経済をシェアしながら豊かさを生み出すことが求められるいま、「俺が俺が」と主張しあうことには無理があります。「にかほもいいけど、他所もいい」控えめながらも確固たるプライドを大切に、これからの日本に必要な「利他の精神」を全国へ届けるのだ、という想いから名付けられました。

ワークショップ1日目・2日目

ペンキ塗りの作業風景

ここでようやく本題に入ります!1日目と2日目は主に旧上郷小学校の三階のペンキ塗り、仕上げの養生テープを剥がす作業や外してあった窓を枠にはめる作業をしました。初めは楽しく作業できていましたが、夕方になるとどんどん寒くなってきて寒さに耐えるのに必死でした💦秋田の人たちが顔色一つ変えずに黙々と作業していたのはやっぱりさすがでした!

ワークショップ3日目

廃材を取りにきているところ

3日目はサウナの基礎工事をお手伝いさせていただきました。上の写真はサウナの建物に使用する、使わなくなった木材を取りに来ているところです。主に材木運びのお手伝いやサウナの断熱材を覆うシート張りをやりました。思っていたよりも大変な作業でしたが、普段はなかなか体験できない作業で、作業員の方々と黙々と作業する時間も楽しかったです!

終わりに

ここまで「にかほのほかに」やワークショップのことについて簡単に話してきましたが、2月19日(土)に開催するオンラインイベントでさらに詳しくお話します!

当日はこれまで一緒に準備を進めてきた竹村美輝ちゃんと15:30~16:15までの時間で「にかほのほかに」の企画を用意しています。また、トークセッションではにかほで大変お世話になった國重さんにもご参加いただくのでぜひ楽しみにしていてください!

また、その他にもメディアラボメンバーが様々な企画を用意しているので、気軽に遊びに来てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?