見出し画像

Ventosさんと改修工事!  

こんにちは!メディアラボの石田耕司です!
8月の合宿でもVentosさんにお世話になりました。
今回はその様子を少しだけお話したいと思います!!

一か月前に訪れたときよりもかなり改修が進んでいて、とても開放的になっていました!完成がめちゃくちゃ楽しみですね!!🏠

ぞうきん磨き

まずはぞうきんで柱やむき出しなった床の土台をぞうきんできれいに磨きました。近所の子どもたちも手伝ってくれてみんなで掃除しました。

木の伐採中のれんさん

薪割り

その後は2つチームに分かれて、二階の棚の掃除と木の伐採をしました。
僕は木の伐採チームで笠間怜(かさまれん)さんと一緒に木を切り倒して、その木で薪割りをしました。薪割りは最初すごく難しくてなかなか割ることができませんでしたが、慣れてくるとコツがつかめてきて楽に割れるようになりました
その代わり次の日の筋肉痛はひどかったです💦

竿燈まつり

改修工事のあとはみんなで竿燈祭りに行きました。
2年ぶりのお祭りということもあって、とても盛り上がってお祭りの熱量に圧倒されました。にかほ市から車で一時間で行けるというのも魅力に感じました!

Ventosさんのお二人、今回もとてもお世話になりました!
毎回いろいろなところに連れて行ってくださりありがとうございます!

7月にお二人にインタビューした記事も今後発信していくのでぜひチェックしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?