見出し画像

「メディフェスせんだい2023」開催報告

2023年3月18日・19日にせんだいメディアテークにて開催された「第18回市民メディア全国交流集会」(略称:メディフェスせんだい2023)の開催が無事終了いたしました。

ご登壇いただいた皆さま、運営にご協力いただいた皆さま、そしてご参加いただいたすべての皆さまに改めて感謝を申し上げるとともに、開催から一ヶ月以上が経過してからのご報告となってしまったことをお詫び申し上げます。

なお1階のメインプログラムに限り、当日の内容については記事内で紹介するアーカイブ映像や、各種記事からご確認いただくことができます。ぜひご覧ください。

来場者・寄付等についてご報告

1階オープンスクエアと7階スタジオシアターの来場者を合わせると、2日間で300名を超える方々にご来場いただきました。また、ライブ配信も、急なご案内だったにも関わらず、両日合わせて150名ほどの方にご視聴いただきました。

また、運営寄付金(カンパ)は19名の方にご支援いただきました。

そして、当日トルコ・シリア地震の緊急報告に合わせて会場で実施した救援募金については、9,521円の寄付をいただき、全額日本赤十字に寄付させていただきました(受領証については発行に数ヶ月かかるとのことで、追ってご報告させていただきます)。

来場者アンケートについて

なお、開催から時間が経ってしまいましたが、引き続き来場者アンケートは収集しておりますので、当日ご参加・視聴いただいた方でまだ未回答の方は、ぜひ今後のメディフェスの参考のためアンケート回答にご協力ください。

アーカイブ公開について

当日のイベントの様子について、1階で開催したメインプログラムについては一部を除きNPO法人メディアージのYoutubeチャンネルに公開します。
(現在、Day1のみ公開されています。Day2については今しばらくお待ちください)

また、7階で上映されたプログラムについて、現在インターネット上でも視聴可能な作品については下記の記事で紹介させていただいております。

メディフェスせんだい2023を紹介してくださった記事・メディア

最後に、今回の「第18回市民メディア全国交流集会」に登壇・ご参加・取材いただいた皆さまの記事を紹介させていただきます。
なおこちらに掲載しているのは現時点で実行委員会が把握しているものとなりますので、今後追加する場合があります。メディフェスのことをブログ等で紹介したよ、とスタッフにご報告いただければ大変喜びますので、ぜひご連絡ください。

登壇者・蘭茶みすみさんによる記事

登壇者・ウラロジ仙台の恐山らむねさん(本イベントの公式イラスト提供)による記事

仙台市市民活動サポートセンターさんの記事

佐藤非常口さんの記事

『TOHOKU360』掲載記事(実行委員会・寺島)

『週刊金曜日』 4月7日号 掲載記事(岩本太郎記者)

また、月刊『B-maga』4月号にも兼古勝史さんによるレポート記事を掲載いただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?