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誰でもできる!!サブスクファンを増やす秘訣7選!mediableの上手な使い方をご紹介します。

こんにちは、毎度お馴染みよしのんです💁‍♀️

mediableは『ひとりひとりがメディアとして活躍できる時代をつくる』という想いを込めて創ったサブスク動画プラットフォームです。

”誰でも簡単に始められ、
安心してファンとの居心地の良い空間で、
自分の好きなこと、得意なことを発信して生きていく"

そういった世界を実現するためにmediableを創りました。

mediableの想いや特徴についてはこちらの記事で詳しく紹介しているので
ぜひチェックしてみてください!

今回はmediableでサブスク動画に新しく挑戦するクリエイターに向けて、

mediableの機能をうまく使いこなして、課金者を増やすTIPs

をご紹介します!


目次
1. 自己紹介動画を撮って告知!mediableを始めたことを知ってもらおう
2. 動画をあげるごとにSNSでお知らせしてファンの方に動画を見つけてもらおう!
3. YouTubeでmediableの告知をして、ファンを徐々に増やそう!
4. ファンからのレターやコメントに返事をして、サブスク継続率UP
5. 動画やレターでファンからの質問募集をして、動画制作やモチベーションにつなげよう!
6. 動画の途中まで無料でチラ見せ!課金率を高める仕組みを使いこなそう!
7. プラン設定を工夫して、新規ファンからコアなファンまでみんなが楽しめるプラン作りをしよう!


1. 自己紹介動画を撮って告知!
mediableを始めたことを知ってもらおう

まず大事なのがファンのみなさんに
自分がmediableを始めることを知ってもらうことが大切です。

1つ目のTIPs:
💡「自己紹介動画を撮ってmediableやYouTubeで告知」

例えば、最近mediableを始められた『てつを』さん。

YouTubeのファン向けに、

・新しくmediableをはじめることを告知
・なぜmediableを始めようと思ったのか
・mediableでどんな動画をあげていくのか

などを話されています。

サブスクは課金コンテンツになるので、
ファンの方にしっかりと

「サブスクをはじめる理由」
「どんなコンテンツが見られるのか」

を伝えておくことで、
ファンの方も安心して課金できるのでオススメです。


2. 動画をあげるごとにSNSでお知らせして、
ファンの方に動画を見つけてもらおう!

サブスクはYouTubeのように再生回数による広告収益モデルではなく、徐々に課金者が積み上がっていく収益モデルです。
課金者を増やしていくための

2つ目のTIPs:
💡「動画をあげたらSNSで告知」

例えばmediableで多くのファンから応援されている『Raiden Universe』ですが、
その集客方法はSNSを活用されています。

SNSで告知をするとき

・いつ(例:金曜の夜)
・なにを(例:新企画)
・どこで(mediableで!)
・一言(例:お楽しみに~!、ファンのみんな見てね!)

など、動画の紹介と、どこでいつ見られるのか、ファンに見に来てもらうために一言を添えてあげる、などの項目を入れてあげると、
よりファンの方に来てもらいやすくなります。


また、こちらはiOSアプリ開発のノウハウ動画をあげている
iOSアプリ開発入門「アプリ道場ビデオ」』のあきおさん。

Twitterで次の動画がアップされたことを自分のツイートにリプライしていくことで、
どのような動画があがっているのか、
わかりやすく告知をしています。

スクリーンショット 2021-05-28 19.17.43


シリーズものの動画をあげていこうと思っている方や、
Twitterでの告知の仕方に迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね!


3. YouTubeでmediableの告知をして、
ファンを徐々に増やそう!

ご自身のYouTubeチャンネルを持っている方は、
SNSの他にYouTubeの動画内で告知をすることもオススメです!

3つ目のTIPs:
💡「YouTubeの動画内でmediableの特別動画を告知」

例えばYouTubeとmediableで考察系の動画をあげている
世界じっくり紀行【外伝】』。

YouTubeでは見られない限定動画をmediableにあげています。

スクリーンショット 2021-05-28 19.46.32

(参照動画:https://www.youtube.com/watch?v=UEoEocFatRs

YouTubeの動画内に告知を入れたり、
概要欄にご自身のチャンネルのURLを貼ることで、
SNS以外のファンの方にもお知らせができます。

毎回告知をしていくことで、

「どんな動画があがってるのか気になるから見てみよう!」

とmediableのチャンネルを見に来る方も増えるので、

ご自身のYouTubeチャンネルを持っている方はぜひ活用してみてくださいね!


4. ファンからのコメントやレターに返事をして
サブスク継続率をUP

サブスクでファンの離脱率を減らすためのコツは、
ファンとのコミュニケーションです。

4つ目のTIPs:
💡「ファンからのコメントやレターに返信!」

mediableはよりファンとクリエイターが気軽に交流できる場として、
動画視聴画面のコメントや、レター機能があります。

<動画のコメントに返信>

スクリーンショット 2021-05-28 20.09.24

<ファンから届いたレターに返信>

スクリーンショット 2021-05-28 21.12.46

このように、ファンとの交流を深めることで、
離脱率を減らし、サブスクの継続率がUPします。

また、レターをSNSでシェアすることによって、

「mediableの中ではこんな交流をしているんだ!
自分も課金してみよう!」

と新規サブスク課金者の獲得にも繋がるので、
ぜひ返信、シェアしてみてください!


5. レターや動画でファンからの質問を募集して
 動画制作やモチベーションにつなげよう!

「サブスクをはじめる告知もし、課金者も徐々に増えてきたけど、
ファンは満足してくれているのかな?」

と不安に思う方も少なくないはず。
そんな時は、レターや動画でファンからの質問や感想を募集して
自分の動画制作やモチベーションアップに繋げてみましょう!

5つ目のTIPs:
💡「レターや動画で質問、感想を募集」

<レターでお便り募集をする>

スクリーンショット 2021-05-28 20.26.08

「どんな動画が見たいか教えてください!」
「チャンネルへの感想や応援メッセージはここへ!」
「企画のお便り募集!」

など、
自分のファンに聞きたいことを書いて、レターを募集してみてください。

<質問用の動画を投稿する>

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レターで質問を募集するほか、

質問受付用の動画を1つ用意する

方法もあります。

質問の管理がしやすくなるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!


6. 有料動画の初めの部分を、無料で”チラ見せ”機能
で課金率を高める仕組みを使いこなそう!

mediableの大きな特徴のひとつに無料で”チラ見せ”機能があります。

6つ目のTIPs:
💡「動画の途中まで無料で見せられる機能を使う」

コンテンツの内容をチラ見せでき、続きが気になってつい課金しちゃった!
というように、課金率が高くなる仕組みです。

次のように動画の途中まで無料でみれて、

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無料エリアが終わると、プランへ案内する画面になります。

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他のオンラインサロン やサブスク動画サービスだと

「いきなりの課金は不安……」
「どんな動画を公開しているんだろう……気になるけど……」

等の不安を抱いて、結局課金しないという状況になってしまうことが多いです。

それに対して、mediableでは動画の途中まで無料で公開できるので、

「続きが気になるから課金しよう!」

と、初めてのユーザーでもあなたの動画の無料パートをみたうえで、興味を持って課金してもらうことができます!

ファンの購入しないと見られないという課金への不安を解消し、
途中まで無料で楽しんでもらう、クリエイターにもファンにも優しい仕組みです。


7. プラン設定を工夫して、新規ファンからコアなファンまで
みんなが楽しめるプラン作りをしよう!

mediableの大きな特徴のふたつ目は

やりたいことに合わせてプラン設定ができる
”サブスク×クラウドファンディング”

です。

・動画見放題プラン
・課金者〇〇人いったら新しい企画やります!応援プラン
・イベントやグッズなどの先行予約付きプラン

など料金、プラン内容を自由に設定できます。

7つ目のTIPs:
💡「自由な料金設定で、新規ファンからコアファンまで楽しめるプラン設定」

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「ちょっとだけ気になるから課金してみたい」方向けの入りやすいプランと
「もっと応援したい!」方向けのコアファン向けプランを用意しておくことで
幅広いファン層から課金されやすくなるのでぜひ設定してみてくださいね!


あなたもmediableでサブスク動画を始めませんか?

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今ならmediableを始められるクリエイターに向けた
「新型コロナウイルスサブスク支援プログラム」
も実施中です!

5月中にチャンネル開設をし、動画公開を続けると、
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サブスク動画始めるかどうか迷っているは、
5月中に簡単にチャンネル開設から始めてみませんか?

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

「自分にもできるのかな……」
「プラン内容が決まらない、いくらでどんな特典を設定しようかな……」
「どんなコンテンツにしようか迷うな……」

と迷われている方もまずはサポートチームにお気軽にline@でご相談ください。
mediableの使い方や、活用方法などあなたに合ったご提案をさせていただきます!

こちらをクリック「line@

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この記事で新しくサブスク動画に挑戦される方を心よりお待ちしております。

mediable運営事務局 よしのん💁‍♀️

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