見出し画像

アイドル経験から培ったノウハウを裏方として活用。メディアエイドでのインターンを経て新卒入社した女性社員インタビュー!

こんにちは!メディアエイドPR開発チームの森山です!
社員インタビュー企画、今回で第14弾になりました!今回はTikTok運用チームの莉良さんにこれまでのキャリアやメディアエイドに入社した経緯、これからのことについて聞いてみました!


アイドル経験を活かしてインターン開始

ーまずは簡単に自己紹介をお願いします!

Tiktok運用チームの莉良と申します。インターン時代は主に女性向けクリエイティブの企画・台本制作・撮影を担当していましたが、現在は業界問わず様々なジャンルの企業様のTikTok運用に携わっています。

ーこれまでのキャリアを教えてください!

幼い頃から少しだけ芸能関連の仕事をしており、大学2年生の頃にはアイドルユニットの新メンバーとして約1年間アイドル活動もしていました。
今まで組織で働くという経験はしたことがなく、メディアエイドにインターンとして入ったのが初めての組織としてのお仕事でした。

ー大学生とアイドルを両立していたんですね!その間、就職活動などは行っていたんですか?

いえ、大学4年生になるまでアイドル活動をしていたため就職活動に出遅れていました。
しかし大学ではマスコミュニケーション学科に所属していたこともあり、元々メディア業界には興味がありました。
また自身の経歴を活かせるという観点からもメディア業界への就職を検討していたところ、知人からメディアエイドをご紹介いただきインターンとして参加することを決意しました。

グループ解散ライブで頂いたフラスタ↑ 私はオレンジ担当でした!🧡

きっかけは社長との共通の知人の紹介

ーきっかけは社長との共通の知人の紹介だったんですね!

そうです!
インターンとして2023年8月から参加しました。

ーメディアエイドでインターンを決めたきっかけを教えてください!

前文にも述べた理由から、メディア系であることはまず大きかったですね。
さらに元々SNSで発信する側にいた身として、今をときめくTiktokを扱う業種は直感的に興味が湧きました。

ーなるほど!ちなみに入る前と入った後でギャップはありましたか?

Tiktokという今どきの会社でありながら、オフィスがとても殺風景なのがギャップでした(笑)撮影でみんな外出していることもあって、人が全然いない状態もよくありました。

ー懐かしい!当時は渋谷の雑居ビルの一室でしたね笑

そうですね!笑
ただオフィスに全然人がいないことは、自由でありクリエイティブであることの裏返しのように感じた記憶があります。発想力は意外なところでひらめくものですからね。

また自分が画面越しに見ていたTiktokが、実は”企画考案→台本作成”という流れを経て制作されていたことに驚きを感じました。意図的にバズらせている人がいることに本当にびっくりしました!

ー確かに、意図的にバズらせることができるなんて驚きですよね。
芸能活動やアイドル活動で表舞台を経験した後、逆に裏方になることに対して壁は感じましたか?

壁は感じませんでしたね!
逆に演者さんの気持ちをイメージながら制作することができるのでやりやすさを感じることもあります!

エン転職に掲載していただいた際の写真(左から石川・増田・九島・私・石毛)
服装や髪型からクリエイティブさがダダ漏れてます!

組織の変化は、自分の存在を工夫するということ

ーメディアエイドも4期目に突入して”組織化”をより強化していっていますが、それについてはどう考えていますか?

入った当時に比べたら目に見えるほど人が増えたし、組織として成り立っていこうとしているのを実感しています。

ーなるほど!変化していくことに対してネガティブな感情はないですか?

うーん、どっちにしても自分が組織に対してどう存在するかが変わっていくだけだと考えています。だから柔軟性を持っていられるよう意識しています。

ー素晴らしいですね!今後莉良さんはメディアエイドの中でどのようになっていくと思いますか?

ディレクターとして担当するクライアントが増えて、自分が中心となってどんどん色んな案件に携わっていくと思います。

ー莉良さんは”愛される運用者”でいたいとのことでしたが、それについて詳しく聞かせてください!

恥ずかしいですね笑
愛されるって難しいことだと思うんですけど、愛されていれば愛されているほどいいものが作れるんじゃないかなっていう個人的理論です笑
私たちのような制作側だけじゃなくて演者さんやクライアントの方も含めた全員が本気で取り組んでこそいいものが作れると思っていて、そのために関係値を築いていく中で愛される運用者になれたらいいなあって思ってます!

メディアエイドのこれからについて

ー昨年(2023年)11月にオフィスが恵比寿ガーデンプレイスに移転しましたが使い心地含めていかがですか?

立地もかなり良いですし何より広くて綺麗なので大満足です!ただ少しもの寂しいなって思うこともあります。笑
照明をぶら下げてみたり、少し植物を増やしてみたり…オフィスをクリエイティブにしていくのも良さそうじゃないですか?

ーただ人が増えすぎて早速オフィス移転の可能性が出てきたんですよね…

そうみたいですね!まだ一年も経ってないのにすごいです!
次のオフィスでは少し内装に関わってみたりもして、より良いオフィス環境にしていけるように自分も頑張りたいと思っています!

ー当事者意識素晴らしいです!
最後に、これからメディアエイドにどんな方が入って欲しいか教えてください!

自分の持つ好奇心などの感情に素直でいられる人ですかね!
やってみたい!の気持ちが意外にも才能を発揮したりしますし、少し変わっている人でも居心地よく働けそうです笑

クリエイティブって難しく考えちゃいけないと思うんです。思いついたひらめきを大切にできたら、クリエイティブな人間でいられるんだろうなあと思います。

なんと言っても今をときめくTiktokの会社なので、流行に敏感な方にもお勧めできるはずです✨
最後まで読んでいただいてありがとうございました💌

会社の皆さんに頂いた大きなくまちゃん🧸

株式会社メディアエイドは一緒に働く仲間を絶賛大募集中です!
まずはHPやYoutubeをご覧いただき、少しでも気になった方はぜひ採用ページからお問い合わせください!

株式会社メディアエイドHP
株式会社メディアエイドYoutube
採用ページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?